ぐうたびTOP > 特集一覧  > JR北海道「GOTTON Cherie」×「ぐうたび北海道」コラボ企画 「北海道女子旅プラン」総選挙2012







北海道の4大温泉郷の魅力を、4名の女性スタッフが
「絶景」「ランチ」「スイーツ」「地酒」「お土産」の5つのテーマで紹介。
女性ならではの視点で見つけてきた、知る人ぞ知る穴場スイーツ店、
地元の人しか知らないハイセンスな雑貨店etc.
「素敵!」と感じたエリアに投票してくださいね。





 
 


 
 

 





洞爺湖万世閣 ホテルレイクサイドテラス
副支配人/中山崇さん

何といっても湖畔からの湖の景観ですね。天気の良い日でしたら湖を挟んで羊蹄山を望め、その美しさには感動されると思います。冬期なら当館前から続く、40万個近くのLEDを使ったイルミネーションストリートやイルミネーショントンネルがお奨め。2月23日(土)・24日(日)に開催される昭和新山国際雪合戦は一見の価値があると思います。
【洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラスト】


JR登別駅
職員/宮下誠さん

私自身、転勤で来たばかりで登別のいいトコ探しをしているところですが、ゆっくりお湯に浸かって、湯冷めしないように早くお部屋に帰って一杯やるというのが、一番ですね。暖かい時期(5月〜10月)のお奨めは、駅前で毎週日曜日10時から開く朝市。魚介や新鮮な野菜がたくさん並びます。この時期おいでの際はぜひ早起きしてお出かけください。


ダイニングGALA
オーナー/波並寛さん

函館山からの夜景は、ロープウェイを使って頂上から眺めるのもいいですが、車で登る途中の7、8合目からが最高だと地元では言われています。街の灯りが身近で余計迫力があります。それから私が好きなのは道道635号線を東に走った恵山方面にある水無海浜温泉。満潮時には海中に沈んでしまう露天風呂が海岸線に。料金無料ですが脱衣場はちゃんとあります。

【ダイニングGALAI 】

ビストロコムニ
シェフ/金賀剛彦さん

東京で修行を積み、十勝の宿泊施設付フレンチレストラン「オーベルジュ コムニ」のシェフに。その後、「とかちむら」に出店した「ビストロコムニ」へ。十勝の食材をいかに楽しんでもらえるかがテーマ。「お客様とは家族のように接することができれば」というのがもてなしのモットー。

【ビストロコムニ】




【イルミネーションストリート&月浦ワイン】
湖畔に続く道を1万2000球以上のLEDイルミネーションが照らす「イルミネーションストリート」。にぎわい広場には40万個の電飾で飾られたイルミネーショントンネルが登場。凍てつく温泉街の夜を幻想的な空間に変えてしまいます。散策で冷えた体は温泉で温めて、部屋に戻ったら月浦ワインの「ミュラートゥルガウ」を飲みながら、おしゃべりを楽しみましょう!
【洞爺湖イルミネーションストリート】
【月浦ワイン】


【泉源公園イルミネーション&赤鬼ラーメン】
マグマのように温泉が勢いよく吹き出す間欠泉を見ることができる「泉源公園」は、冬の間、日没後にライトアップされます。青い光に灯された公園は、白い雪と間欠泉から立ち上がる湯気と相まってロマンチックな雰囲気に。冷えた体は、居酒屋いせくら「赤鬼ラーメン」900円の激辛スープで身も心も温めましょう!

【いせくら】
【泉源公園】


【BAR SHARES HISHIIでカクテル】
函館元町の護国神社に続く坂道沿いにたたずむ、大人の雰囲気を漂わせたバー。坂道から見下ろすと街の灯りを俯瞰できます。様々なシングルモルトのウィスキーとベーシックなカクテル、そして港町函館に相応しいオリジナルカクテルを取り揃え、居心地のよい時間と空間を提供してくれるところ。1日の最後の時間を寛いで過ごせる貴重な店です。

【BAR SHARESHISHII 】

【おとふけ十勝川白鳥まつり「彩凛華 」】
夜空と雪と無数の光のオブジェが創造するファンタジックな世界へいざなう十勝川温泉の「彩凛華」。その場に立つと、どこか別世界に迷い込んだような錯覚が・・・。農業用の保温材で作った三角錐の中に電球を入れたシンプルなオブジェですが、音の演出も加わって、極上のエンタテイメントとなっています。

【彩凛華】




【洞爺湖 中島】
洞爺湖は風水では「山環水抱」のパワーゾーンとされ、中島は特に強いパワースポットと言われています。冬の間、3日間だけ中島のスノートレッキングができるツアーもあるんですよ!
【詳しく見る】

【地獄谷】
風水エネルギーの宝庫。暗闇を照らす火は、風水では願いを実現する力であり、また美を司るパワーとされているそうです。登別の名泉と地獄谷の火のパワーでもっと「美人力」を高めましょう。
【詳しく見る】

【五稜郭公園】
星形の形にパワーの秘密があり、魔除けなどに大きなパワーを発揮すると言われているそうですよ。ちなみに五稜郭タワーにあるコンピューター手相占いはバスガイドさんの間でも「よく当たる」と評判!
【詳しく見る】

【十勝千年の森】
十勝千年の森の下には水や空気を浄化・中和し、匂いを吸着する「麦飯石」が多く眠っていて「癒し」効果があるともいわれているんですよ。雄大な景色を眺めるだけでも気分が盛り上がります。
【詳しく見る】


その他にもおすすめ!


特集バックナンバー

  • 温泉・露天風呂-北海道の温泉・露天風呂
  • 出張・ビジネス-CITY BUSINESS
  • 高級プレミアム-Premium
  • 日帰りプラン-ONE DAY
  • 目的で探す宿プラン-女子会 出張 グルメ