ぐうたびTOP > 特集一覧  > 定山渓温泉 章月グランドホテル リニューアル!  ぐうたび限定スペシャルプラン登場


4月17日OPEN新食事処で料理長藤井修一の創作会席 名物「サイロ鍋」付会席!最大21時間滞在♪

定山渓温泉に歴史を刻む屈指の料理宿 新たな客室、食事処も加えて、リニューアルオープン

春から初夏にかけ、定山渓は一層美しい景観に恵まれることとなります。 その定山渓温泉の正面玄関、豊平川の渓流に沿って建つ老舗の料理宿。 1934年の開業以来、多くの旅人を「心と味」のおもてなしでお迎えしてきました。定山渓温泉街で唯一全室渓谷に面し、 眺望は抜群。移り行く四季の風情を心と体に満たしてくれます。
「料理の鉄人」に登場した経験も持つ藤井料理長が紡ぎ出す、 道産食材を豊富に使った食事の品々は食通をも唸らす味わい深いものと多くの支持を得ています。
新たにこの春、洋室ツインルームと新お食事処を設けてリニューアル・オープンの時を迎え 新しい歴史を刻むことになった章月グランドホテルにご注目ください。

宿からのメッセージ
章月グランドホテルの日帰り入浴券をペア3組にプレゼント!

オススメ宿泊プラン1

4月17日OPEN新食事処で料理長藤井修一の創作会席

寛ぎの洋室ツインルームと新食事処老舗の宿に新たな魅力

今、新たに4室の洋室ツインルームと新食事処「一条亭」を加え、 リニューアルオープンの時を迎えることとなりました。渓谷を眺望し安らかな眠りを追求した客室と、 食事をゆったりと寛いで楽しめる環境が旅の楽しさを一層増すに違いありません。

リニューアルした洋室ツインルーム
新食事処オープン記念会席
新食事処のオープンを記念して登場する料理は、 章月が長年こだわり続けてきた伝統的な日本料理と創作の融合。 名物のサイロ鍋をはじめ、きんき煮、季節の釜めしなど、旬の食材をふんだんに使用し「喜楽」をテーマに、 楽しさと喜びを感じる料理を楽しむことができます。
備品の一つ一つにも細かな心遣いが溢れる洋室ツインルーム
全室渓谷に面するというこれまでのコンセプト通りに、渓谷側に大きく窓を開き、 春の陽光と風の香りを部屋の中にいっぱい取り込みます。ゆったりとしたベッドはシモンズ社製を採用、 窓側には大型のソファを配置。大浴場と同じ4階にあることも魅力の一つです。
開放感のあるスタイリッシュな新・食事処「一条亭」登場
料理には定評のある章月グランドホテルに新しい食事処がオープン。 国内外で活躍するデザイナー、内田繁氏の手による新たな食空間は、間仕切りに格子を採用し、 ホール内の圧迫感をなくしながら、一方で目線を切る工夫でプライベートな安心感も取り入れました。

オススメ宿泊プラン1

名物「サイロ鍋」付会席!最大21時間滞在♪

春の大満足★一万円プラン登場最大21時間滞在可能でゆったりと

和室10畳に最大21時間(チェックイン14:00、チェックアウト19:30)滞在可能で、 名物「サイロ鍋」の付いたスタンダード会席を楽しめるプランを、1人一万円で提供。 ぐうたび限定、1日3室までのお得なプランです。

和室10畳
「サイロ鍋」付きスタンダード会席
新鮮なお造里5点盛りに道産米を使用した「白米釜炊きごはん、海鮮をメインとした和食会席10品。 中心には章月グランドホテルオリジナル、魚介と新鮮野菜の旨味が引き立つ「サイロ鍋」を用意。 「一条亭」で楽しめます。
落ち着ける和室10畳からも渓谷の眺め
やはり、畳が落ちつけるという方にお奨めの和室を用意。 すっきりとした和のテイストにゆったりと寛げるはず。。 もちろん渓谷側に配置され、春の定山渓を心ゆくまで眺望することができます。
渓谷美を楽しみながらの温泉三昧
大浴場・露天風呂ともに、定山渓の雄大な渓谷美を楽しめるように設計。 温泉掛け流しの湯をゆっくりと。また、源泉の湯気を利用した「源泉蒸し風呂」は 従来のサウナとは趣の違った心地よさを味わえることでしょう。

ラウンジで寛ぎながら、20種のはちみつを楽しめる珍しいはちみつバイキング・サービスを継続中。章月グランドホテルならではのサービスです。

世界各国のはちみつが20種!
季節や仕入れの状況によって、種類は変わりますが、常時20種のはちみつを提供。 「バラ」や「クローバー」などそれぞれの香りや味わいを試してみてはいかがですか。
一緒にクラッカーや飲物も
クラッカーに塗って食べたり、ヨーグルトに混ぜてみたり、 紅茶に入れて飲んだりと味わい方は様々、コーヒーもあり。軽食としてご自由に。
ラウンジで午後から夜まで提供
6階ラウンジは和洋折衷の寛ぎ空間。渓谷を眺めながら、 朝はモーニングコーヒー、午後(15:00)から夜(22:00)までははちみつバイキングを楽しむことができます。
施設紹介

日が暮れた後の定山渓温泉の様子、
渓谷美も美しいものです

客室から見える定山渓温泉街と渓谷

泉質は湯冷めしにくく、体の芯からあたたまります

和食会席の一例。こだわり抜いた
道産食材が並びます

北海道に関する書籍や器などが並ぶ
「ギャラリー」

グループホテルのオリジナル商品や
土産物が並ぶ売店

その他にもおすすめ!


  • 温泉・露天風呂-北海道の温泉・露天風呂
  • 出張・ビジネス-CITY BUSINESS
  • 高級プレミアム-Premium
  • 日帰りプラン-ONE DAY
  • 目的で探す宿プラン-女子会 出張 グルメ