ぐうたびTOP > 特集一覧  > 特選宿・定山渓第一寶亭留翠山亭・定山渓温泉





札幌から無料送迎バスに揺られて約1時間。大浴場や客室展望風呂、貸切露天風呂や離れの湯「森乃湯」など、さまざまなシチュエーションで自家源泉が楽しめる宿です。6、7階の特別フロアは全室展望風呂付き。窓を開け放てば、さわやかな風が森の匂いを運んできます。屋根があるので天候に左右されず、雨が降る日も風情たっぷり。離れの湯「森乃湯」の茶屋では、湯上がりにビールやソフトドリンクのサービスも実施。お湯三昧をぜひ!
 



3本の自家源泉をブレンドした源泉かけ流しの湯。大小、湯温の異なる浴槽を備えた大浴場には、温泉街を眺める露天風呂やすっきり汗を流せるサウナなどが揃います。昔ながらの湯治場のような、離れの湯屋「森乃湯」は、少し暗めの照明が心落ち着く佇まい。湯上がりには、茶屋のデッキで緑の香りに癒されながらクールダウンしてください。   露天風呂に樹齢約300年の桂の木があるのも老舗ならでは。離れの湯屋「森乃湯」は、湯上がりドリンクをサービスしてくれる。

夕食は、自慢の揚げたて天ぷらなどの会席料理が味わえる個室食事処「松庵」、備長炭で焼き上げる炭火焼き料理を深夜12時まで提供している炭火食事処「桑乃木」からお選びいただけます。地産地消キーワードに総料理長が目利きした旬の素材をお楽しみください。7階特別フロアご利用の際は、ゆったりと部屋食で味わっていただけます。   北海道の海の幸と近隣の野菜が、あでやかな料理に変身。ひと手間加えた料理が並びます。宿の名物、「十割そば」もおたのしみください。

客室は清潔感のある和のしつらえ。6、7階の露天風呂付き特別フロアは二間続きや和洋室もあるため、ファミリーやグループ利用もおすすめです。浴槽には常にお湯が注がれ、快適な湯温が保たれています。"お風呂で読書"なんてことができるのも、展望風呂付客室の醍醐味。小さなお子さんがいるお母さんも気兼ねなく入浴できます。   客室露天風呂付きの翠山亭フロア。独立した展望風呂には洗い場もあります。天候に左右されずに楽しめる、半露天のお風呂です。

源泉かけ流し檜内風呂付和風ベットルーム(60㎡)
 
落ち着いた雰囲気の和室
 
露天風呂付客室(一例)

4・5階フロアお客様専用の貸切露天風呂「美泉・定山乃湯」。窓から四季折々の景観をお楽しみいただけます。

源泉かけ流し離れの湯屋「森乃湯」の内湯

「森乃湯」の茶屋。湯上がりにクールダウン

繊細な盛り付けにも料理人の技が光る(写真は一例)

旬の味覚を使用した「松庵膳」。自慢の揚げたて天ぷらもご好評いただいております。(写真は一例)

そば粉100%の名物「十割そば」。そばの栄養を逃さないよう、茹で時間はたったの10秒間。炭火食事処「桑乃木」にて味わえる


▲ ページトップへ▲ 特集トップへ

その他にもおすすめ!


特集バックナンバー

  • 温泉・露天風呂-北海道の温泉・露天風呂
  • 出張・ビジネス-CITY BUSINESS
  • 高級プレミアム-Premium
  • 日帰りプラン-ONE DAY
  • 目的で探す宿プラン-女子会 出張 グルメ