ぐうたびTOP > 特集一覧  > 特選宿・あかん鶴雅別荘鄙の座・阿寒湖温泉





木のぬくもりと古民家を思わせるしつらえが、不思議と心を落ち着かせてくれ阿寒湖畔の温泉宿です。お部屋の露天風呂や大浴場で湖を眺めと入浴を楽しんだあとは、ギャラリー「湖森の座」や書庫でくつろいだり、足湯「和気の湯」でおしゃべりするもよし。10mの天然木カウンターと湖畔の景色が迎えるバーラウンジや真空管アンプやアンティークスピーカーが音楽を奏でるリスニングルームなど、非日常のやすらぎに満ちた空間が心を解き放ってくれるはずです。
 



阿寒の原生林と湖、源泉の湯を楽しめる7階の大浴場。景色の良い昼間の入浴はもちろんですが、静まり返った闇を感じられる夜の入浴も格別です。数百年前の地底火山の隆起で地表に現れた鉱物、阿寒産の「点紋石」を使った岩盤浴場も男女それぞれ自由に利用できるので、身体に負担のかからない温浴で日頃の疲れをじっくりと癒してください。   阿寒の風が心地よい、7階「石室の湯 金の弓」からの眺め(左)。6階の「石室の湯 銀の雫」(右)も男女入れかえで利用することができます。

宿の大切なキーワードのひとつ、「もうひとつのふる里」の心地よさに満ちた料理茶屋「ひな」。囲炉裏や掘りごたつ、テーブル席などの食事専用個室が用意されています。夕朝食共に同じ部屋でどうぞ。お部屋でゆっくり食事したい方は、「霞の座スイート」をご利用ください。予約時に伝えておくと、夕朝食とも部屋食で提供してもらえます。   釧路港で水揚げされた魚介など、豊かな海の幸が揃う道東の旬が並ぶ季節感にあふれた「蒼風膳」(一例。左)料理茶屋「ひな」には、囲炉裏席もあります(右)。

全25室に露天風呂を備え、すべてが異なる造り。110㎡以上の間取りと湖の眺望が美しい「天の座スイート」、露天からリビングまで一体感のある「湖の座スイート」、囲炉裏付きやバリアフリー風の客室がある「風の座スイート」、テラス付き露天の「霞の座スイート」、街側タイプの「森の座スイート」の大きく5種に分けられています。   阿寒湖を見渡す露天付き特別室「天の座スイート」(左)。湖を眺めながら、24時間いつでも入浴できる「湖の座スイート」の露天風呂(右)

はじめてなのに、懐かしい。座すほどに、過ごすほどにゆるりと、心が解き放たれる空間
 
足湯「和気の湯」/お湯に両足を浸してゆらゆら。足を包むお湯のぬくもりに心がほぐれます。
 
座・BAR/湖畔を見渡す10mにも及ぶ天然木カウンター。心地よい時を過ごすための大人の空間です。

7階 石室の湯 金の弓 大浴場

阿寒産の「点紋石」を使用した鄙の座の岩盤浴場。岩盤浴場は自由にご利用頂けます

夕・朝食は趣き豊かな料理茶屋「ひな」にて。地産の食事をゆっくりとお楽しみ頂けます

旬の素材にこだわった、萌木膳一例。

【露天風呂付・山側】森の座スイート(客室一例)/広々としたウッドテラスに、陶器露天風呂がございます。

【露天風呂付】風の座スイート(客室一例)/和室のほか、ベッドルーム又は囲炉裏席を備えた客室です。


▲ ページトップへ▲ 特集トップへ

その他にもおすすめ!


特集バックナンバー

  • 温泉・露天風呂-北海道の温泉・露天風呂
  • 出張・ビジネス-CITY BUSINESS
  • 高級プレミアム-Premium
  • 日帰りプラン-ONE DAY
  • 目的で探す宿プラン-女子会 出張 グルメ