ぐうたびTOP > 特集一覧  > 特選宿・オーベルジュ北の暖暖・網走





網走の天都山中腹にあり、網走湖を見下ろす絶景のオーベルジュです。一面の空と網走湖、連なる山並みがのびのびと広がる風景は”壮大”のひとこと。この地に入植した屯田兵への感謝の念から、宿の内装は「屯田づくり」をイメージした造り。大人2人が手をつないでやっと届くほど太い樹齢150年のナラの木など、歴史と自然の気配、そして遊び心が旅人を優しく癒します。夕食は、オホーツクと道東の幸や自家農園の有機野菜をふんだんに取り入れた贅沢な料理♪
 



大浴場と露天風呂は、網走湖から市街地までを望む絶景温泉。昼間は湖や緑の遠景を愉しみ、夜は暗闇に包まれた満天の星に心ときめく癒しの浴槽です。お風呂に注がれているのは呼人温泉。網走湖畔から湧出する、肌にやわらかな泉質が特徴です。信楽焼きの浴槽やヒノキの浴槽の貸切風呂もあるので、そちらもお楽しみに!   高台にある露天から見る、きらめく網走湖の眺めに心が洗われるよう。内風呂は入浴した目線の先に窓があるので、中からも景色が楽しめます。

夕食には、出荷数が少ないため市場にはほとんど出回らない「網走和牛」の肉料理(左)が登場。おはしで簡単に切れてしまうほど柔らかい肉の食感をご堪能ください。看板メニューは、ニンジンのムースの上に、地元産生ウニとコンソメジュレを載せた料理など網走の幸が揃います。自慢の朝食は、和洋とイクラ丼の3種から選べます。   オレンジのグラデーションがきれいな看板メニューがこちら。自家製の無農薬野菜が、魚介や牛肉などの地元食材をカラフルに彩ります。

網走は多くの広葉樹が自生している、日本で有数の銘木の産地。宿には、ヤチダモやミズナラの銘木を使った温かみのある部屋が揃っています。インテリアや内装は、実家に帰った時のくつろぎに似たホッとするデザイン。他にはない、オリジナリティにあふれた全14室の空間が迎えてくれます。展望風呂を備えたスイートや特別室もあり。   特別室スイートルーム(左)はメゾネットで、お風呂からは庭と網走湖が望めます。ミストサウナも併設。右写真はツインルーム一例です。

樹齢150年の柱がお出迎えするロビーです。
 
暖暖自慢の「だんらんロビー」
 
特別室
広いお部屋にお風呂が付いています。

大浴場です。木のぬくもりがある落ち着いた雰囲気です。

信楽焼 陶器風呂。オホーツクの大自然を感じながらゆっくりお過ごしください。

お風呂からの夕日このように見えます。

レストラン 綾に夕日が入ってきました。

ホッキ貝のソテー
お野菜を使いサラダ風にソースにはカレー粉を使いました。

自家農園で栽培した無農薬の野菜と旬の採れたての美味しいお野菜でお仕立ていたします。


▲ ページトップへ▲ 特集トップへ

その他にもおすすめ!


  • 温泉・露天風呂-北海道の温泉・露天風呂
  • 出張・ビジネス-CITY BUSINESS
  • 高級プレミアム-Premium
  • 日帰りプラン-ONE DAY
  • 目的で探す宿プラン-女子会 出張 グルメ