ぐうたびTOP > 特集一覧  > 特選宿・ぬくもりの宿ふる川・定山渓温泉





「故郷」がコンセプト。民芸調の素朴なしつらえと、かわいらしい野の花、気取りのない笑顔が迎えてくれる温泉宿です。ロビーでは、看板ウサギもお出迎え!お楽しみの夕食前には、ぜひ「喜庵」へ。大正モダンの和洋折衷の空間でクラシックを聴きながら自家製果実酒をいただけば、非日常の時間のスタート。夜21時に自家製焼き芋を提供する「であひ処」には貸し出し自由のライブラリーがあり、湯上がりの時間にくつろげます。館内めぐりも宿の楽しみ。
 



もうもうと上がる湯気と裸電球が情緒たっぷりの「展望浴場」。宿の源泉から湯気を引き入れた「温泉蒸し風呂」や「よもぎ寝湯」など、お湯三昧が楽しめます。ふるさと館利用者は無料で入れる「ゆ瞑み露天風呂」は、山奥の湯治場といった佇まい。暗めの照明の中、静かに源泉かけ流しの湯に浸かれば、心がふっと解き放たれるよう。   展望大浴場は23時に男女入れ替え。15時から大人のみが入浴できる「ゆ瞑み露天風呂」とあわせて、すべてのお風呂を制覇するのがおすすめ。

旬を盛り込んだ手作りの料理こそ、リピーターが多いこの宿の秘密。ぷりぷりのボタンエビや刺身を食べれば、鮮度の良さに驚くはずです。ひと手間加えた料理は、化学調味料は一切使わずに熱々で提供することがモットー。囲炉裏席のある仙食庵とふるさと館宿泊者が利用できる蔵造りの個室食事処「壺中天」の2カ所でお召し上がりいただけます。   夕食は2カ月ごとに変わります。朝食は山菜の煮物や手作り豆腐、ふっくら焼き上げた魚など、"おふくろの味"を揃えたバイキング。

建物はぬくもり館(旧館)とふるさと館(新館)のふたつ。家族やグループにおすすめの和室2タイプを用意したぬくもり館。ふるさと館(左)は全室にマッサージチェアを備え、温泉付の特別室も2室あります。2間続きの部屋が多いので、就寝時間が異なるお子様連れの方やグループの方も利用しやすいことが魅力。ペット連れ可の客室も。   ふるさと館には囲炉裏のあるお部屋も。自然と人が集まってくる団らんスペースです。かゆいところまで手が届く本格的なマッサージチェア付き

心が和む懐かしさを感じるロビー
 
8階展望露天風呂からは定山渓の美しい山々を季節ごとに楽しめる。
 
もちろん温泉です!
貸切檜風呂!!

メニューは2ヶ月ごとに変更。その時期の美味しい道産食材を使った和食コースをご用意!

新鮮なお造りや手作りにこだわった品々

一日10席限定のふる川特製囲炉裏メニュー

温泉&エステで綺麗なお姉さん☆☆☆

自家製よもぎ茶~毎年、定山渓の山のよもぎを使って手作りです。

相田みつを氏の『心のギャラリー』常設中


▲ ページトップへ▲ 特集トップへ

その他にもおすすめ!


特集バックナンバー

  • 温泉・露天風呂-北海道の温泉・露天風呂
  • 出張・ビジネス-CITY BUSINESS
  • 高級プレミアム-Premium
  • 日帰りプラン-ONE DAY
  • 目的で探す宿プラン-女子会 出張 グルメ