ぐうたびTOP > 特集一覧  > カメラ片手に洞爺湖へ、1泊2日のんびり女子旅  > 洞爺湖 撮影ベストスポット




 
洞爺湖周辺には思わずパシャリと写真を撮りたくな る、素敵な撮影スポットがたくさんあります。湖周辺に58基の彫刻が点在する「ぐるっと彫刻公園」や、カエデの紅葉が美しい「水辺の小道」、湖面に沈む夕 陽が楽しめる「夕陽が見える渚公園」等々。芸術の秋にピッタリな、おすすめ撮影スポットを紹介します。



より大きな地図で 洞爺湖絶景スポット を表示


トレッキングしながらパワーチャージ!
健康開運のパワースポット

遊覧船の桟橋奥の散策道の道端には地下から冷風 が吹き出す「風穴」と、その先に「大平原」と呼ばれる「気の溜まる広場」があります。風水トレッキングを楽しみながらパワーをゲットできる「健康開運コー ス」ですよ。





洞爺湖から羊蹄山まで絶景を
見ながらのロープウェイ

昭和新山麓の火山村にある山麓駅を出発して約6 分。有珠山の山並、昭和新山、洞爺湖、そして、羊蹄山も視界に入れながらの空中遊覧はいかがですか?秋は一面が紅葉に染まり、その景観はより美しさを増し ます。




雄大なパノラマに心躍り、キャラメルプリ ンの
まろやかさに癒される

洞爺湖温泉街の対岸に位置し、洞爺湖畔、高台に 位置するレストハウスのある展望台。洞爺湖、有珠山、昭和新山を上から望むパノラマは圧巻。四季折々の自然の景色を肌で感じてください。




春のエゾエンゴサクから冬のミズナラま で、
洞爺湖の四季を思う存分満喫できます

洞爺湖畔に帯状に広がる林の中につけられた、全 長約1.8kmの散策路です。秋はカツラ、イタヤカエデ、冬はミズナラ、ハリギリなどさまざまな植生を楽しむことができます。ウッドチップのマットが敷か れているので、足にも優しい遊歩道です。




100年前の噴火口を見ながら
大自然を散策できます

100年前の噴火によって形成された地形をた どって山頂をめざす散策路です。現在も水蒸気が噴出しつづける噴気孔や四季折々の草花や森の魅力を身近に感じることができ、山頂の展望台では洞爺湖を一望 できます。




夕陽と紅葉のビューポイントで
静かに散策を

とても静かな環境の中で湖面に沈んでいく夕陽を 鑑賞できるベストポイント。壮瞥川河口に至る1.8kmほどの遊歩道(財田自然観察道)の基点となっています。木漏れ日の中で自然観察ができ、野鳥観察施 設や解説板も設置。




気軽に巡る湖畔のヒーリングゾーン。
57人のアート作品にワクワク

洞爺湖をぐるっと囲む43kmの湖畔に国内外の 彫刻家57人、58基の彫刻作品が設置されています。周囲の緑や湖水を背景に、大自然とアートが響き合い、雄大な景色を創造しているようです。




地元民に愛される「浮見堂」
のある公園

大正の初め北国行脚の僧侶が残していった「聖徳 太子像」を昭和12年、公園内に浮見堂を建立して安置。公園内には「洞爺湖ぐるっと彫刻公園」の一部作品が展示され、洞爺湖畔を眺めながらゆっくりと過ご すことができます。




洞爺湖を真正面に見る
絶景ポイント

洞爺湖の南側を走る洞爺湖登別(道道2号)線 沿いの公園。その傍らに舗装された大きな駐車場があり、ドライブの休憩場所として最適。洞爺湖が一望でき、園地の看板越しに弁天島、中島、観音島、饅頭島 が並んで見えます。




火山エネルギーのすさまじさ、噴火の脅威 を
追体験できる刺激的な散策

2000年3月に噴火した有珠山の生々しい傷跡 をそのまま残し、災害の様子を探訪できる1.6kmの散策路。隆起した土地や、窪地に雨水が溜まってできた火口、損壊した建物、噴石で折れた電柱など、災 害のすさまじさを目の当たりにできます。




自然の恵みがたっぷり詰まった新鮮な
アイスクリームが味わえる体験型観光牧場

羊蹄山とニセコの山を望む洞爺湖畔の丘の上に位 置するアイスクリーム屋さん。広大な牧場で育った健康な牛たちから搾った牛乳でつくるナチュラルなアイスクリームは、甘さ控えめのヘルシーさで女性に大人 気。




特集トップへ戻る▲ページトップへ


その他にもおすすめ!


特集バックナンバー

  • 温泉・露天風呂-北海道の温泉・露天風呂
  • 出張・ビジネス-CITY BUSINESS
  • 高級プレミアム-Premium
  • 日帰りプラン-ONE DAY
  • 目的で探す宿プラン-女子会 出張 グルメ