ぐうたびTOP > 特集一覧  > よくばり流氷旅おすすめモデルコース  > 網走-知床モデルコース



オホーツク沿岸の中核都市・網走から、世界自然遺産の知床へ。流 氷を見て、歩いて、触って、浮かんで、とことん楽しんでしまう、大満足な流氷旅を紹介します。初日の網走ではサンセットクルーズで夕日に染まる流氷にウッ トリ。2日目は能取岬の崖の下までスノーシューでトレッキングで流氷&氷瀑をひとり占め! 3日目は世界でもここだけの流氷ウォークで流氷の上を歩いちゃ う、まさに流氷フルコースな2泊3日のプランです。

基本情報
所要時間
2泊3日
出発時間
札幌7:55発
目的の街への到着時間
網走13:21
 
帰宅時間 
札幌16:55
費用
¥28,000~  ※宿泊代・お土産代等を除く







マスせんべいや網走プリンなど、
ほかでは手に入らない隠れた逸品に注目!

漁船が行き交う網走河口にある道の駅からは、オホーツ ク海や知床半島を一望。観光情報などをパソコンで検索できるほか、無線LANの利用も可能です。ここでしか手に入らないマスせんべいや網走プリンなど地元 の農水産加工品も販売しています。休憩コーナーには足岩盤浴(無料)が設置されており、オホーツク海 を眺めながら旅の疲れを癒すこともできます。
 


 



能取岬の崖の下までスノーシューで!
流氷&氷瀑をひとり占め

網走市街地から北へ12kmほど北に位置する「能取 岬」でのスノートレッキングツアー。スノーシューを履いて林の中を抜けて崖の下まで歩いて行くと、一方が流氷で埋め尽くされた海、もう一方は切り立った崖 という特別な空間に到着。まさにその空間を自分たちだけで貸し切っているかのような気持ちになります。
 


 


レーザー光線と音楽のコラボレーションが
幻想的なオーロラを再現

1/28(土)から開催される「知床ファンタジア」 は、オホーツク海に押し寄せる流氷と厳しい寒さを楽しんでもらおうと、昭和33年にスタートした知床の 冬の一大イベント。特設会場には流氷を陸あげし、展示するほか、流氷露天風呂、流氷ミニ水族館やリクエストがあればオーロラウェディングなども行われま す。中でも一番の注目は、本物のオーロラの感動を再現する「オーロラファンタジー」(毎日20時から開催)。ダイナミックな音響とレーザー光線が織りなす 幻想的な美しさは圧巻です。
 



 




























  流 氷の下の幻想的な世界や網走の四季を
大画面ハイビジョンで観よう!

流氷をテーマにした科学館。まず-15度の流氷体験室 で本物の流氷に触れたり、濡れたおしぼりを振り回して凍らせる体験で、しばれを実感!飼育展示してい る流氷の天使クリオネやユニークなフウセンウオなどもカワイイ。その他展示物や大画面の映画で、流氷の神秘やオホーツク海の生態系など、流氷についての知 識も豊富に。最上階の名勝天都山展望台からは、雄大なオホーツク海や世界自然遺産の知床など、パノラマ景観を一望できるのも魅力です。


  サ ンセットクルーズで
夕日に赤く染まる流氷にウットリ…

氷を砕きながら海の上を運航する、網走流氷砕氷船おー ろら。大型船なので揺れが少なく、船内の暖房設備も充実。暖かい船内で、流氷の世界を楽しむことがで きます。流氷の迫力を体験した人は、展望デッキからの眺望がオススメ!流氷が来る時期に合わせてやってくる、流氷の天使・クリオネをはじめ、アザラシやオ オワシ、時には陸上の動物であるキタキツネやエゾシカが出没することも。海に沈む太陽を見ながらのサンセットクルーズも人気です。






  ス ノーモビルに熱気球、バラエティ豊富な
アクティビティで冬の網走湖を満喫!

真冬の網走の寒さが網走湖を結氷させ、白い新大陸が登 場する様を意味するイベントは、2012年1月28日(土)から3月4日(日)までの開催です。スノーモビル、バナナボート、四輪バギー、熱気球など豊富 なアクティビティが楽しめます。本格派の方にはスノーモビルのツアーコースがオススメです。夜はラ イトアップされて、昼とはまったく異なる表情を見せ、湖上には氷上原生花園が登場。熱気球からみるライトアップは格別です。


  世 界でもここでしかできない
流氷の上を歩こう!

流氷ウォークは、普段は歩くことができない流氷の上 を、ドライスーツを身に付けて、ガイドの案内のもとに歩く体験観光です。見渡す限りの真っ白な流氷原 と、氷どうしが重なり合った部分がアイスブルーに輝く、鮮やかなコントラストが、非日常空間へといざなってくれます。高く盛り上がった流氷に登ってみた り、ところどころに落とし穴のように空いた海に入ってプカプカ浮かんだり、思う存分流氷を楽しめます。


特集トップへ戻る▲ページトップへ

その他にもおすすめ!


特集バックナンバー

  • 温泉・露天風呂-北海道の温泉・露天風呂
  • 出張・ビジネス-CITY BUSINESS
  • 高級プレミアム-Premium
  • 日帰りプラン-ONE DAY
  • 目的で探す宿プラン-女子会 出張 グルメ