ぐうたびTOP > 特集一覧  > よくばり流氷旅おすすめモデルコース  > 知床ネイチャーガイドにインタビュー



世界自然遺産・知床を拠点に、世界でもココでしかで きない「流氷ウォーク」を体験できるNPO Shinraで、10年に渡ってネイチャーガイドを務め、この4月に独立しプライベートガイド中心の知床のガイド屋pikki(ぴっき)を立ち上げる予定 の若月識さんに、流氷ウォークの魅力と楽しみ方を伺いました。

NPOSHINRA アウトドアガイド
若月 識さん

神奈川県横須賀市出身。北海道が好きで10年前に知床の「NPOShinra」に所属。その後ネイチャーガイドとして活躍し、流氷ウォークも10年に渡ってガイドを担当。4月に独立しプライベートガイド中心の知床のガイド屋pikki(ぴっき)を立ち上げる予定







NPO Shinraのネイチャーガイド・若月識(さとる)さんが流氷の楽しみ方としてオススメしてくれるのは、世界でもここだけでしか体験できないという、NPO Shinraの体験プログラム「流氷ウォーク」です。

「流氷観光というと、どうしても見るだけの体験になってしまうのですが、『流氷ウォーク』は本当に間近で流氷を見て、触って、上を歩くことができる体験。地上とは違う本当の別世界、異空間にいるような気分を味わうことができますよ」

歩ける範囲は岸からだいたい10~20mくらい。流氷が多くてコンディションが良い時だと50~100mくらい沖まで歩いていけるときもあるそうです。遠くから見ると真っ白くて平坦に見える流氷も、実際に歩いてみると氷の薄い部分、厚い部分があったり、氷が重なりあって山あり谷あり。ガイドの注意を聞きながら、起伏に富んだ流氷の上で様々な遊びを体 験することができます。

「きれいな流氷を見つけて歩いていったり、流氷を船代わりにして乗っかって漕いだり、大きめの流氷をロープで縛り付けて陸から引っ張って動かしてあげたり、大きめで安全な流氷を選びながらピョンピョン飛んで歩く氷渡りをしたり、その日の天候や流氷の状態に合わせて遊び方を変えて楽しむんです。天気の良い日だと、流氷の上に寝転がって日向ぼっこをしたりするのも気持ちいいですね。ユニークな遊び方だと、以前、カキ氷器とシロップを持参したグループがいらっしゃって、きれいな流氷を見つけてはカキ氷を作って食べていましたね」

そんな風に流氷の上で自由に遊び回っていると、自分が自然と一体になったような不思議な感覚にもなるそうです。

「専用のドライスーツを着用しているので、流氷の間に海入れるプールのようなスペースを作って、そこで浮かんで遊ぶのも人気がありますよ。氷と液体の間くらいにシャーベット状になっている部分に入っていくと、シャーベットが自分の体の形になって、まるで地球に抱かれているような気分です」

世界でもここだけでしかできない特別な体験というだけあって、この場所をプロポーズの場所に選ぶ方もいらっしゃったそう。プロポーズじゃなくても、思い出に残る体験になるのは、間違いなさそうです。



【NPOShinra流氷ウォーク】



【知床のガイド屋pikki(ぴっき)】




その日の天候や流氷の状態に合わせて遊び方を変えて楽しみます
 
流氷の海に浮かぶことだってできます




「流氷は近くで見ると白ではなくて、青い色をしてるんですよね。この青がオレンジ色の夕陽にあたるとキレイな紫色になります。この紫色をした流氷は特別にキレイなので撮影するのにはおすすめですよ。その他にも、流氷を抱えたり、海の中で浮かんでいるシーンなんかは記念撮影にはぴったり。小さめの流氷をホテルに持ち帰ってグラスに入れてウイスキーをロックにして飲まれる方もいます。流氷には小さな気泡がいっぱいあって、それがウイスキーで溶けていくとシュワシュワっと気泡が炭酸のようにでてくるんですね。そんなシーンを撮るのも面白いですよ」


青い流氷は夕日に当たるときれいな紫色に光ります
 
夕日が反射するオホーツク海もうっとりするほど美しい



「『GVO(ジーヴォ)』さんは店主が 東京でギターを弾いていたプロのミュージシャン。ウトロ出身で今の本業はウニ漁師というユニークな経歴。そんなわけで、ランチに付いているウニスープが絶 品。ウニがゴロゴロ入ってます。店の窓から流氷も見ることができますよ。ラーメン店の『波飛沫(なみしぶき)』さんはトンコツ系の塩ラーメンがオススメ。 ラーメンのスープで作ったお茶漬けもぜひ食べてみてほしいですね。この店からも海が見えますよ!」

GVOGVO
GVO(ジーヴォ)

波飛沫波飛沫
波飛沫

特集トップへ戻る▲ページトップへ

 



















ほっちゃれ通信
~世界遺産・知床から~

by青木 憲一

その他にもおすすめ!


特集バックナンバー

  • 温泉・露天風呂-北海道の温泉・露天風呂
  • 出張・ビジネス-CITY BUSINESS
  • 高級プレミアム-Premium
  • 日帰りプラン-ONE DAY
  • 目的で探す宿プラン-女子会 出張 グルメ