ぐうたびTOP > 特集一覧  > アンケート結果vol.20「印象的なホテルスタッフ」いた?




ぐうたび北海道のプレゼントで実施中のアンケート「あなたはどっち?」。今回は2/28締切の恵庭・余湖農園の「完熟トマト鍋スープギフトセット」プレゼントで実施したアンケートの結果発表です!


Q.「印象的なホテルスタッフ」はいた?

今回のお題は「印象に残ったホテルスタッフ」。右の結果の通り、印象に残ったスタッフに出会った方は意外と少ないですね。接客業のレベルは世界でもトップクラスと言われる日本なのになぜ?という思いもありますが、全体的なレベルが高いからこそ、良くも悪くも強烈な印象は残りづらいのかもしれないですね。とはいえ素晴らしかった、というエピソードはたくさんお寄せいただきました。早速ご紹介しましょう。
印象的なホテルスタッフいた?



 「印象的なホテルスタッフ」はいた!

◆朝食後のコーヒーを食堂で飲もうとしていたら、「ただいま、ロビーの窓側のお席が、朝日が当たっていて庭が大変きれいに輝いているのがご覧いただけます。よろしければいらっしゃいませんか」と教えてくれ、コーヒーを窓側の席まで運んでくれたホテルスタッフ。素敵な庭にも、その心遣いにも、感動しました。(37歳女性)

◆「ひゃー 忙しい」 っていいながら何か荷物を運んでるポーターさん 。漫画みたいなセリフをいうなぁと思った。(47歳男性)

◆私が小学生の時なんですが、泊まったホテルの従業員の方がホテル前まで車を運転して持ってきてくれるというサービスをやっていました。従業員の方に車の鍵を預けホテル前で待っていたら、おもいっきりガシャンという音が2回ほど聞こえました。従業員の方はペーパードライバーだったらしく、アクセルとブレーキを間違えて2回も壁に車をぶつけてしまったようです。帰りは後ろがグシャグシャの車を母は運転して帰りました。ホテル前まで車を運んでくるサービスは次の日からやめたそうです(笑) (27歳女性)

◆定山渓のあるホテルのフロントのお兄さん。過去の利用の有無を上手に確認し、不要な説明を省いて素早くチェックインしてくれてありがとう。(53歳男性)

◆子どもが泣いてしまったり困ったことなど積極的にアドバイスしてくれたり気持ちを切り換えられる話をしてくれたりとても気持ちが和みました。(23歳女性)

◆体調が悪いのを隠して友人と旅行していたら、スタッフの方が気づいて下さって黙ってお薬を持ってきて下さいました。一人、一人の顔色などにも気を掛けて下さっている事に感激しました。(42歳女性)

◆家族旅行で宿泊したホテルにプールがある事を知らずに利用。当時はホテルで水着の販売などない時代、スタッフの方がお子さんのスクール水着を探しまわって下さり貸してくださった事が、もう45年も前の話ですがとてもありがたかったと両親が写真を見るたびに話してくれます。なにを隠そう水着がなく駄々をこねていたのが今の私です。(54際女性)

◆素泊りで利用したホテルで、近くの美味しいご飯屋さんや飲み屋さんを訊ねた時の事。観光ガイドや口コミサイトではあまり名前は上がらないけれど、本当に美味しい隠れた名店?をいくつも教えてくださったスタッフさんがいます。遅めの朝食には近所のパン屋さんの焼き上がり時間まで教えて頂いてびっくり。仕事熱心、勉強熱心とも言えるかもしれませんが、本当にその街が好きな方なんだなぁと思いました(*^^*) (31歳女性)

◆お出迎えをして持ってる荷物を台車に置いて運んでくれたんですが目の前で転がって落ちたんですが…謝りもせず、拾ってドカッと積み上げてそのまま運ばれた。イラっとしてしまった。(33歳女性)

◆旅先の宿で夜に具合が悪くなってしまって、助けを求めたら氷枕やポカリスエットを用意してくれました。
しかも、朝食におかゆまで!旅の行程は諦めたものもあったけれど、やさしさに触れた旅でした。(34歳女性)

◆忙しいからとシーツ掛けを手伝わされた。(35歳女性)

◆布団敷きの方のお話が面白かった、饒舌で印象に強く残っています。(45歳女性)

◆ホテルのスタッフさんが翌朝、温泉街でお土産を探していると、部屋にあった忘れ物を走って届けにきてくれました。(35歳女性)

◆浴衣のサイズが合わなかったのですが、こちらから言う前に持って来ていただいていました。チェックインの時に判断をしてくれていたようです。(38歳女性)

◆会社の研修で何日か宿泊した際、掃除をして頂いた方のメッセージカードが毎日置いてあり、毎日違うメッセージを頂いたことがとても嬉しく印象に残ってます。(39歳女性)

◆俳優のような男前でドキドキした。(39歳女性)

◆夏の夜、泊まった宿の近辺一帯が停電になり、もちろんお宿もロビー以外は電気がつかない状態に。。そんな中、宿泊客に少しでも快適に過ごしてもらうよう、いろんな心配りやサービスをされていました。いろんな意味で大変心に残る旅になりました。(40歳女性)

◆マニュアル化されていない自分の言葉で温かく接してくれるホテルがありました。子供にも優しくロビーで一緒に遊んでくれ折り紙や駒など昔遊びを教えてくれ親子で楽しめました。(40歳女性)

◆山中温泉で住み込みで働いているという入ったばかりの20歳の中居さん。とっても明るくて、話もいっぱいできて、でもきちんとした対応でした(●^o^●)妊娠中でしたが気使いもしてくれてほっとできたのを覚えています 。今頃立派なベテランさんになっていることでしょう(^_-)-☆ (41歳女性)

◆冬の寒い時季にホテルに宿泊した時に、朝靴が温められていたことに感動しました。朝、部屋のスリッパから靴に履き替えて出かけようとしたら靴があたたかかったので驚きました。(44歳女性)

◆研修中の名札の時はしどろもどろの対応だったのに、2週間後に再度、このホテルを利用したら「研修中」の名札がとれ、対応もスムーズで自信に満ちた表情をしていた。(47歳女性)

◆ホテルから近隣駅までの送迎バスの運転手さん、地元民しかしらない名物を教えてくれました。本ではわからない地元情報が、実は一番信頼できたりしますね。(49歳女性)

◆某高級旅館の担当仲居はいてもいなくても同じとしかいいようがなかったですね。お布団を敷いてくれる方や部屋での食事を整えて下さる方々は本当にお世話になったなと思えましたが。 朝の見送りに遅刻して髪を直しながら走ってくるわ、頼んでおいたタクシーの手配は後手だわでびっくり。別にいらっしゃらなくても障りはないので、いなくてもよかったなあ なんて思いました。(52歳女性)

◆スタッフの方との雑談で、宿泊していた日が結婚記念日だと伝えた所、温泉から部屋に戻ったら机の上に記念日のお祝いのお酒とお手紙が添えられており大変感動しました。 正直、自宅からも結構離れた場所のホテルだった為もう来ることがないと思っていましたが、ぜひまた行きたいと思えるサービスだなぁと思いました。(31歳女性)

◆ホテル内の展示物を見てたら…説明をしてくれたのですが、物腰柔らかく優しさいっぱいで嬉しかったです。服を忘れてしまい、後日郵送で届きましたが…匂い袋が入っていました。 対応も丁寧でしたが、こんなちょっとした心遣いに感動しました。 いつまでも心に残る出来事です。 (52歳女性)

◆1年ぶりに訪れても覚えていてくれた。(57歳男性)

◆朝食のお膳に馬の折り紙がついていた。とても良くできていて子供が興味をもったら仕事が終わってから折り方を教えにきてくれた。(57歳女性)

◆福島県内のとある温泉旅館の夕食接客係。若くて超美人の口から出たのが完璧なズーズー弁。おかしいやら、ほのぼのするやらで印象的な夜でした。なまりもいいもんだ。(57歳男性)

◆ホテルスタッフとはちょっと違うかもしれませんが、、、毎年、帰省の折に泊る函館・湯の川のホテルの大浴場の女性従業員の方がとてもよい印象があります。ちょっとした言葉がけ、さりげない心配り、気配りなどに感心します。(58歳女性)

◆ホテル内のバーでカクテルを作りながらホテル周辺の自然を静かな語り口で聞かせてくれた人。(59歳女性)

◆客室が少ない旭岳のホテルでフロントは女性一人のみ、やさしく丁寧な接客態度、夕食ではレストランで食事券を回収、人が少ないのでなんでもやりますとニコニコ、翌日帰るときは外で手を振りお見送り、帰札してから友達にお薦め翌月早速友達夫婦は泊まりに行きました、もちろん私達夫婦は今年の春も予約済みです、まだ彼女がいることを願って。(65歳女性)

◆おすすめの飲み屋を聞いたときに自己評価、コメントを記載した店舗の地図をくれた。(66歳男性)

◆ホテル内レストランのスタッフさんで朝食バイキングに入った際、笑顔で声をかけて下さる方がいらっしゃいました。もちろん雑談ではなく気配り等の会話なのですが、お客さんが多く混雑している中ちょっとした事でも声をかけて下さり、すごく居心地が良かったです。気配り、笑顔で対応なんて接客業としてできて当たり前なのかもしれませんが、今のご時世そうでない方もたくさんいらっしゃるので....朝食バイキングのためにまた泊まりに行きたいなと思わせてくれたスタッフさんでした♪(27歳女性)

◆ニセコに宿泊した際、フロントの女性が中国から来られた方でしたが、日本語が堪能で驚きました。 一般の中国人観光客のイメージがよくなかったのですが、日本で働いている中国人の頑張っている姿に印象が変わりました。(55歳女性)

◆出張で札幌のホテルに連泊したときのことですが、手巻きタバコ派の僕の吸い殻を見たのでしょう。部屋に戻ってみると、客室係のスタッフの方が、市内の手巻きタバコ店の一覧を手造りしてテーブルの上に置いてくれていました。 スタッフの方のご主人も手巻きタバコ派ということで何かお役に立てればと言う内容のメモが添えられており、ものすごく嬉しかった思い出があります。 勿論そのホテルは僕の札幌出張の際の定宿になりました。(67歳男性)


失敗は誰にでもありますが、一期一会の旅の中ではリカバリーも難しく、ホテルスタッフは大変な仕事だと改めて感じるとともに、お客様が、頑張っている研修生にあたたかな目を向けてくださったり、心のこもったもてなしにお礼のお便りがあったり再訪したりといった、“旅の続き”があるのは素敵なことですね。素晴らしいサービスなのにさりげないことで気付かなかったのかも・・という声や、気付かないほどのサービスの方が逆に嬉しい、という方もいらっしゃいました。宿の規模やスタイル、また人によって対応はさまざまなのでしょうが、旅の印象は人で決まる、ということも多いようです。ホテルスタッフの方々にも印象的なお客様について聞きたいところですが、こちらは守秘義務がありますから難しそうです、残念!



ぐうたびアンケート結果一覧
vol.1「混浴温泉」って興味ある?
vol.2「記念日旅行」に行ったことある?
vol.3 「グルメが目的の旅」したことある?
vol.4 「露天風呂付きの客室」は好き?嫌い?
vol.5 「お泊り先のホテルで大失敗」したことある?
vol.6 「もらってガッカリしたお土産」ある?
vol.7 「旅先でケンカ」したことある?

vol.8 「一人旅」したことある?
vol.9「旅行に持っていってよかったもの」ある?
vol.10「自撮り棒使ったこと」ある?
vol.11「旅先で恋に落ちたこと」ある?
vol.12「感動したご当地グルメ」ある?(北海道編)
vol.13「冬に行きたい旅先」ある?
vol.14「子どもと一緒に旅して困ったこと」ある?
vol.15「お得に旅する工夫」って、ある?
vol.16「子どもと旅してよかったこと」って、ある?
vol.17「旅先でのサプライズ」、ある?
vol.18「旅先で感動したご当地グルメ」ある?(全国編)
vol.19「旅行しながら音楽」聴いてる?
vol.20「印象的なホテルスタッフ」いた?


募集中のアンケート&プレゼント
真ホッケ、八角、天然甘えびなど、豪華「北の魚セット」をプレゼント!
珈琲専科ヨシダ(帯広市)の十勝糖彩&レギュラーコーヒーの詰合せを2名様に!

その他にもおすすめ!


特集バックナンバー

  • 温泉・露天風呂-北海道の温泉・露天風呂
  • 出張・ビジネス-CITY BUSINESS
  • 高級プレミアム-Premium
  • 日帰りプラン-ONE DAY
  • 目的で探す宿プラン-女子会 出張 グルメ