GoTo1週目

ぐうたびTOP > 特集一覧  > ぷりっぷりのエビ・とろっとろのウニ どっちを選ぶ?_積丹のウニ





食事処 純の店

ウニ+ウニ+ウニのセットで
積丹のウニを食べ尽くそう

丼や定食など、地域に根ざした食堂ですが、夏になると観光客が増え、その人気メニューはもちろんウニ。中でも人気は、6月~7/11までの季節限定もので、その名は「うに・うに・うにセット」2500円。ウニ丼とグラスウニ、ウニ茶碗蒸しとまさにウニ尽くしです。いろんな魚介を味わいたい人には、海鮮丼2200円やウニ、甘エビ、イクラがシャリが隠れるほど盛られた三浜丼2000円もオススメ。小腹がすいた人にはミニ丼もあります。

【住所】 積丹町美国船潤42-20
【電話】 0135-44-3229
【営業】 10:00~20:00
【座席】 50席
【休み】 月曜
【駐車場】 10台
【交通】 JR小樽駅から車で約50分
【写真】
(左)中通でわかりずらいので、看板を探して見つけよう
(右)「ぐうたび見たよ」で、海鮮ミニ丼1200円など、3種のミニ丼をいずれも100円引きで提供します

周辺の宿を探す

前のページに戻る



食堂うしお

神威岬の老舗食堂は
手作り海鮮料理が美味

今年で38年目を迎えた老舗食堂です。契約漁師直送のウニは、磯の香りとウニ本来のもつ甘さが口の中いっぱいに広がります。店内のメニューは、全て手作りのものばかり。店で作ったタレをいか船に積み込んだいか沖漬600円や活ツブや大羽の刺身などサイドメニューも充実です。6月のウニ解禁が近づくと、毎日のように「解禁日はいつ?」と電話が来るそう。店内の用紙で申し込むと、毎年6月には「ウニ解禁しました」のハガキが届きます。

【住所】 積丹町神岬9-1
【電話】 0135-46-5118
【営業】 8:30~17:00
【定休】 4月上旬~10月末まで無休
【座席】 206席
【駐車場】 50台
【交通】 JR小樽駅から車で約80分
【写真】
(右)神威岬のつけ根に点在している
(左)「神威岬到達証明書を150円で販売してます」(従業員の渡辺文子さん)


周辺の宿を探す

前のページに戻る




佐藤食堂 しゃこたんなべ

海を見ながらウニを堪能
鮮魚詰め合わせも人気

ウニ漁師直営の店内では、その日捕れたての新鮮で甘旨~いウニが堪能できます。ウニ解禁の6、7月のバフンウニは時価のため料金は異なるが、3000~4000円程度が相場とか。店名にもある鍋料理は、丼と一緒にいただける一人用の小鍋(甘エビ、ホタテ各500円、カニ900円など)も人気。9時オープンだが、漁の上がりが早いと8時台から開いているので、混み合う時間を避けたい人は、朝イチのウニ丼もおすすめですよ。

【住所】 積丹町日司34
【電話】 0135-45-6116
【営業】 9:00~16:00
【定休】 7/2
【座席】 120席
【駐車場】 30台
【交通】 JR小樽駅から車で約60分
【写真】
(左)店前で干すホッケの天日干しは真空冷凍パック2枚500円
(右)その日捕った、鮮魚詰め合わせ。これだけ入って1000円!


周辺の宿を探す

前のページに戻る




お食事処 中村屋

2種のウニをお腹いっぱい
食べたい時はスペシャル丼

元々店主の叔父の別荘だった建物を1999年に改装。番屋風の店内は趣があり、独特の雰囲気の中で食事を楽しむことができます。人気のウニ丼は、むらさきウニとバフンウニから選択。どちらも食べたい欲張りさんには、2種がたっぷりと丼に盛られたスペシャル丼4000円がオススメ(1日10食限定)。ウニ、イクラ、エビ、ホタテなど10種の魚介が味わえる大漁丼2600円や地物のウニを卵でとじたウニとじ定食1500円も評判です。

【住所】 積丹町日司町34-1
【電話】 0135-45-6500
【営業】 8:00~17:00(季節により異なる)
【座席】 60席
【定休】 7/2
【駐車場】 15台
【交通】 JR小樽駅から車で約60分
【写真】
(左)威勢のいいメニュー名の旗が風でなびく
(右)「本物のウニを食べてください」(店主・中村暁美さん)


周辺の宿を探す

前のページに戻る



積丹エリア周辺の宿はコチラ!



11件ありました

最初最後

  • ホテルノイシュロス小樽
    エリア:小樽・キロロ・積丹

    海に囲まれた全室オーシャンビュー展望風呂付リゾートホテル。 お城を模した姿は、まさに『天空に浮かんだ城』 ヨーロッパリゾートのような贅沢さ、海の大パノラマをお楽しみ下さい。 全室にあるオーシャンビュー展望風呂では、ゆっくりとプライベートな湯浴みをどうぞ。 地元魚介・旬菜を使用した『創作フレンチフルコース』は気軽にお箸でいただくことも。 大人の休日にふさわしい、極上の時間をお約束いたします。

    宿泊プランを見る

  • 運河の宿 小樽 ふる川
    エリア:小樽・キロロ・積丹

    ご夕食の一部。御飯は釜で炊いた炊き立て御飯をお召し上がりください。
    小樽運河の目の前、運河に一番近い温泉宿『小樽ふる川』は観光スポットど真ん中。すし屋通り、堺町通りへもラクラク徒歩10分圏内。 露天風呂・貸切温泉もあるので、歩き疲れたあとは温泉でゆっくり体をあたためてくださいね♪ お食事は地元小樽・赤井川・ニセコなど後志の旬の味覚を手作りにこだわったコース料理で。くつろぎ感いっぱいの大きな椅子が自慢のお食事処で、ゆっくりとどうぞ。

    宿泊プランを見る

  • 小樽朝里クラッセホテル
    エリア:小樽・キロロ・積丹

    【朝里川会席】クラッセオリジナルディナー。人気のコトリアードを是非お召上がりください。
    小樽市街地から車で20分。 日常の喧騒から離れ、木々の癒しをたっぷりと。 あなたに寄り添うリゾートが、ここにあります。 館内には、ご自由に利用できるレストランがございますので、 御夕食なしのプランでもお気軽にお越し下さい。 宴会場、売店、エステ、フィットネスジムなどもあります。 季節の移ろいを感じる森の中の露天風呂は、 ホタルをイメージしたイルミネーションで彩られ幻想的です。 満月の夜には、ロビーで「満月コンサート」を無料開催中!

    宿泊プランを見る

  • ホテル・トリフィート小樽運河
    エリア:小樽・キロロ・積丹

    ホテル・トリフィート小樽運河
    小樽駅から徒歩7分。北海道の歴史が詰まった小樽の街の散策拠点に最適の立地環境。 和室タイプやファミリー対応の客室など、レジャーの宿泊にオススメ。大浴場もあり、散策の疲れをゆっくりと癒せます。

    宿泊プランを見る

  • お宿 かさい
    エリア:小樽・キロロ・積丹

    ウニづくし膳
    積丹といえば、今や全国にも名を馳せる海産物の宝庫です。秋から冬にかけては、ブリ、鮟鱇、鱈、たち、蝦夷あわび…。春にはニシン、サクラマス、やりいか、タコ、甘海老、牡丹海老…。そして夏。真いか、ホッケ、平目の他、積丹の代名詞ともいえるウニの季節が始まります。 当館では、これら素材が持つ力を活かしつつ、郷土の浜料理をベースにしながらも、これまで磨いてきた「技」を取り入れた「ここだけの味」をご提供いたしております。夏はもちろん、季節ごとの味覚をお楽しみいただきますよう、皆様のご来館を心よりお待ち申し上げております。

    宿泊プランを見る

  • 天然温泉 灯の湯 ドーミーインPREMIUM小樽
    エリア:小樽・キロロ・積丹

    自分好みの海鮮丼をお楽しみ頂けます♪
    JR小樽駅徒歩1分の好立地、天然温泉、海鮮丼などが楽しめる「朝食バイキング」、充実の「客室」、3つの寛ぎでおもてなし致します。 朝食レストラン「北の番屋」では和食・洋食いろいろな食べ物を好きなだけ選べるバイキング形式。 ドーミーインPREMIUM小樽では、港町ならではの海鮮丼&海鮮炙り焼きを取り入れた和洋バイキング朝食をご提供致します! 夜鳴きそば無料サービス! お夜食のラーメンを2Fレストランにて無料でご用意致します。 小腹がすいたときなど気軽にご利用ください。 「営業時間」 21:30~23:00

    宿泊プランを見る

  • おたる 宏楽園
    エリア:小樽・キロロ・積丹

    朝里川温泉の一軒宿 おたる宏楽園夕暮れ時のエントランス周辺
    広大な和風庭園に囲まれた純和風宿。自家源泉「美肌の湯」と旬の和風会席をご堪能下さい。2016年、人気の露天風呂付客室が28室になりました。 旅の語らいに大切な方とぜひどうぞ。 札幌からは車で約40分の小樽朝里川温泉にある老舗宿です。 露天風呂がついた客室では、四季折々の庭園を眺めながらの湯浴みを楽しみいただけます。 露天風呂からの庭園の景色もぜひお楽しみください。

    宿泊プランを見る

  • 小樽旅亭 藏群
    エリア:小樽・キロロ・積丹

    夕食の一例
    小樽の藏の「和」と現代に息づく「珠玉」を、築家・中山眞琴氏が融合させた重厚で落ち着きを感じさせる内外観。19の客室にはそれぞれに趣の異なるインテリアをほどこし、温泉を直接引き込んでおります浴室を完備。お食事は19のお食事用の個室で港町小樽ならではの特上の料理をゆったりとした雰囲気の中で・・・。 小樽朝里川温泉「小樽旅亭 藏群」はこれまでにない「ゆとり」と「くつろぎ」をおとどけいたします。

    宿泊プランを見る

  • 料亭湯宿 銀鱗荘
    エリア:小樽・キロロ・積丹

    新館特別和洋室:鶴
    そのむかし、積丹半島の付け根で栄えた鰊(にしん)の千石漁場で栄華を極めた余市の大網元の屋敷を1938年に移築。世紀を超える風雨を耐え忍んだ重厚な姿は、まさに豪壮にして優美な佇まいです。 創建者である猪俣家が故郷越後から招聘した宮大工・米山仙蔵の普請によるもので、随所に練達の伽藍師ならではの巧緻極める美しさが光ります。建築素材には、とど松、せん、たも、栗などの高級木材を厳選し、正面の腰羽目には、輸送手段も未発達な時代に外国から取り寄せた大形花崗岩を用いるなど、目立たぬ所にまで可能な限りの贅をつくした網元の心意気が伝わります。

    宿泊プランを見る

  • グランドパーク小樽
    エリア:小樽・キロロ・積丹

    ホテルはJR小樽築港駅直結で徒歩5分、小樽中心部まで車で約7分の好アクセス
    小樽築港駅直結。小樽港に面したシーサイドホテル。 お部屋はすべて32平米以上、海側からは小樽港マリーナを、山側からは小樽市街の夜景を一望できます。 朝食は一面が窓の圧倒的なまでに解放感あふれるレストランにてセットメニューまたはブッフェ形式でのご提供とさせていただきます。

    宿泊プランを見る

  • 小樽朝里川温泉ホテル武蔵亭
    エリア:小樽・キロロ・積丹

    【和食会席膳~料理一例】小樽の新鮮な魚介類と朝里の山菜。四季折々の旬の味をどうぞ。
    海の香り漂う小樽で水揚げされる海の幸、滋味あふれる朝里の山菜、こだわりの赤井川産黒豚…。「ホテル武蔵亭」は、数々の逸品が集う小樽・朝里川温泉にあり、料理自慢を自負する温泉宿だ。料理長自慢の和風会席は、食前酒から水菓子まで一品一品充実した構成。風呂は情緒溢れる岩風呂や、朝里の空気を吸い込みながら浸かる露天風呂が自慢。

    宿泊プランを見る

最初最後


その他にもおすすめ!


  • 温泉・露天風呂-北海道の温泉・露天風呂
  • 出張・ビジネス-CITY BUSINESS
  • 日帰りプラン-ONE DAY
  • 目的で探す宿プラン-女子会 出張 グルメ