ぐうたびTOP > 特集一覧  > 道東道で十勝川温泉へ行こう  > 大平原を彩る十勝の秋・冬イベント


道東道の全面開通を記念して帯広競馬場で開催される
「道新花火大会」から、
雪原がライトアップされて幻想的な世界に変わる「彩凛華」、
氷結した湖の上に期間限定で現れる「然別コタン」。
道東道開通で盛り上がる十勝の秋〜冬のイベントから、
ぐうたび編集部が注目するイベントをピックアップ!


10/29(土)
東道の札幌直結を記念して、今回限りの花火 大会を開催
10月29日19時から、帯広競馬場で花火が打ち上げられま す。道東自動車道、夕張-占冠間の開通を記念して、北海道新聞社の主催で行われる今年限りのイベントです。競馬場では当日は当日もばんえい競馬の一般レー スが行われていて……
開催中〜11/6(土)
ホットチョコレートを飲みながら、秋の星空 を観察!
秋の夜を幻想的に過ごすイベントが、10月8日(土)〜11月 6日(日)まで毎日20:00〜20:30の日程で行われます。「ナイトウォッチング(無料)」は、満天の星空を眺めながら、季節の星座など、ガイドの説 明を聞きながら……
10/28(金)〜11/3(祝)
やっぱり日本の花はこれ。
お茶を味わいながら大輪の菊を鑑賞!
毎年恒例の「おびひろ菊まつり」。丹精を込めて育てられた菊が 会場を埋め尽くす7日間が今年も開催されます。全部でおよそ4000鉢の菊には圧倒されるばかり。日本庭園で「お茶」を頂き(無料)、特設ステージで民謡 や日本舞踊……
11/19(土)・20(日)
食欲の秋にぴったりのイベント!十勝のうま いもの大集合
日本の食料供給基地十勝の美味しいものをたくさん集めたグルメ イベントが開催されます。出店ブースから好きな食材をもらって、特製の「十勝スープ」(100円)をかけて楽しむというプログラムや十勝の食材を当てるク イズなどを実施。秋の味覚を目いっ……
1/21(土)〜2/26(日)
寒さも忘れる、光と音で綴る幻想的な世界を どうぞ!
夜空と雪と無数の光のオブジェが創造するファンタジックな世界 へいざなう十勝川温泉の「彩凛華」。その場に立つと、どこか別世界に迷い込んだような錯覚が・・・。農業用の保温材で作った三角錐の中に電球を入れたシン プルな……
1/27(金)〜29(日)
幻想的な雪像や氷彫刻の数々!ステージアト ラクションもあり
凍てつく空気の中、歓声があがる氷まつり会場。市民参加の手作 り作品をはじめ、多数の雪像や氷彫刻が目を楽しませてくれる帯広恒例の冬のイベントです。雪の迷路や回転そりなど体を動かして親子で楽しめるイベントも盛 りだく……
1/28(土)〜3/31(土)
氷上露天風呂やアイスバー、冬を楽しむコタ ンにどうぞ!
毎年、然別湖周辺の約10km圏内で行われるイベントやスポッ トをまとめて総称しているのが「然別コタン」。コタンとはアイヌ語で「集落」のことです。極寒の地の住人になったつもりで、様々な体験をしてみてくださ い。……
2/4(土)・5(日)
「寒さを楽しむ」がテーマの、日本一熱い (?)極寒イベント
日本最寒の町と言われる「陸別町」。特にこの時期は最も冷え込 み、連日零下20℃を下回る極寒の世界となります。そんな陸別で、寒さを楽しんでしまおうというイベントが毎年開催されています。メインイベントは一晩こ の寒さを耐……
2/14(火)
バレンタインデーは芽室の「氷灯夜」で、
あったかくなりましょう!
毎年、バレンタインデーの夜に開催される氷の祭典、芽室町の 「氷灯夜」。4000個のアイスキャンドルが煌く中を散策すれば、自然とロマンチックな気分になること請け合い。氷で作ったキャドルの中でゆらめくろうそ くの炎は幻想……

その他にもおすすめ!


  • 温泉・露天風呂-北海道の温泉・露天風呂
  • 出張・ビジネス-CITY BUSINESS
  • 日帰りプラン-ONE DAY
  • 目的で探す宿プラン-女子会 出張 グルメ