ポイントプレゼントキャンペーン

【札幌ラーメン最新事情 2018】3-3

■麺屋凪冴(なぎさ)

「札幌ラーメンと言えば味噌ですよね!」と道外の方に言われることが良くある。
もちろん間違ってはいない。
間違ってはいないのだが、ちょっとだけ異を唱えたい気になる。

なんていうのかな・・・。
「野球と言えば日ハムだよね」とでも言われているように『(道民としては嬉しいけど)一応12球団を知った上で選んで欲しい』という気持ちが沸々と沸いてくる。

そう。
札幌ラーメンには「味噌」「塩」「醤油」の三味揃っているのが一般的なので、その中から味噌をチョイスしたというのならわかる。
でも、いきなり「味噌一択」と思われるのはどうもね・・・。

あ、念のため補足しておくと、「札幌ラーメン」はもやしなどの野菜を強火で炒めてそこにスープをジュワッとそそぐあのタイプを指しています。
札幌にはその「札幌ラーメン」とそのスタイルにこだわらない、いわゆる「トレンドラーメン」の両方が存在するという前提で話をしています。

(↑上の写真は直伝屋の札幌ラーメンスタイル調理風景。香ばしさを出すために強めに火当てしています)
さて、ご紹介するお店は「麺屋凪冴(めんやなぎさ)」
札幌ラーメンスタイルのお店としてオープン直後から話題になっているお店。

オープン直後は「塩らーめん」推しで、券売機の順番も左上が塩らーめんでしたが、現在は味噌らーめんがそのポジションに鎮座しています。

とはいえ、店主さんに伺うと「味噌だけじゃなく塩も食べてもらいたい」という思いがあるようで、お勧めは「味噌と塩の両方」という事になるのでしょうか。

さて、上2枚の写真。
ぱっと見ると「味噌らーめん色」に感じられるかも知れませんが、実はこれ塩らーめんなのです。

強火で炒められたモヤシや玉ねぎ・・・そこにジュワッとスープを注ぎ込む伝統的な札幌ラーメンの技法。
高温に熱せられたラードとスープが融合することで、スープは軽く茶色に乳化。

めちゃめちゃ香ばしい香りが鼻孔をくすぐる!
これ個人的にはかなりツボです!!(*o*)
札幌ラーメンの塩の「一つの正解」と言ってもいいかも知れない。

厚みのあるスープに香ばしい香り・・・そして黄色く縮れた札幌麺。

札幌ラーメン=味噌じゃなく、塩ラーメンだって美味しいんです!と言いたくなっちゃう美味しさ。

店主さんに伺うと「オープン直後に比較すると、ベースのスープは大幅に改善され、旨味が乗ってきたと思う」とのこと。
もしオープン直後にしか食べたことが無い方がいらっしゃったら、是非再度食べてみることをオススメします。

あ、もう一つのオススメの味噌らーめんにも触れておきましょうか。

パンチのある、濃厚味噌ラーメン。
北国の気候風土が生んだ「濃くて」「熱くて」「脂っこくて」・・・。
寒い北国の冬を乗り切るために必要な要素なんじゃないかな。

濃厚系の老舗札幌ラーメン店での修行が伝わってくる、札幌っ子なら誰もが納得の「あえて濃いめの仕上げ」がされています。

札幌味噌ラーメンって「濃くてなんぼ」というところがありますよね。

豊平区は「彩未」を筆頭に、味噌ラーメンの激戦エリア。
そんな中にあっても、決して見劣りのしないインパクトのある美味しい味噌ラーメンでした。

ということで、「札幌ラーメン=味噌」という観光客の方も、もちろん地元も方も、できればここでは2種類・・・いや醤油も含めて3種類を味わった上でお好みの味を見つけてほしいところ(^^)

え?一度に食べられない?
それなら二度三度と足を運んでください!
少なくとも味噌だけじゃなく塩も食べる価値のあるお店だと思います。

ちなみに私はそんな時は「迷ったら両方!!」という古人の格言を採用しています。
この日は古人の教えに従い、迷った挙句に塩ラーメンとチャーシュー丼と味噌ラーメンをいただきました。
・・・古人の格言だっけ?
・・・多分違うよね(-_-)


【麺屋凪冴(なぎさ)】
住所:札幌市豊平区美園3条7-1-1 エコビル美園 1F
営業時間:11:00~15:00(LO14:45)/17:00~
21:00(LO20:45)
定休日:火曜日
TEL:011-839-4606