ポイントプレゼントキャンペーン

【札幌ラーメン最新事情 2018】5-1

新境地へいざなうプラスワンの魅惑食材!

ラーメンのバラエティ豊かさはますます広がりを見せています。
もはや試されていない食材は無いんじゃない?ってぐらい、色々な素材がラーメンに取り入れられています。
それなのに、依然としてラーメンの味の広がりはまだまだ限界を見せていないように思います。

これは「新たな食材で新しい味を生み出す」のもラーメンなら「今まで使われてきた食材でも新しい味わいを生み出せる」のもラーメンだからなのだと思います。
ただ、どちらにも共通しているのは店主さんの「信念」や「思い」なんてものが、その素材を通してラーメンの味わいに反映されている点だと思いますし、それがラーメンの面白いところでもあると思います。

ということで、最終回の今回は特徴的な食材を使ったお店にスポットを当ててみました。

■雨はやさしくNO,2

巨人の星ってアニメをご存知でしょうか?
主人公星飛雄馬が巨人入団を目指し幼少期から父一徹の元で修業をする物語なのですが・・・。
そのアニメで登場する「大リーグボール養成ギブス」なるエキスパンダーのお化けみたいなもの。
普段はそれをつけているのでボールもヒョロヒョロとしか投げられないのですが。。。

ある時それを外すのだが、いわゆる「封印を解いた」星飛馬のボールは剛速球ですさまじく・・・って何の話?

人気店「雨はやさしく」の2号店「雨はやさしくNO,2」のお話です。

「雨はやさしく」と言えばスープを焚いていないって事はご存知の方も多いでしょう。

最初にオープンした際の店舗は上が住居となっており、その方とのお約束とかで動物系スープが焚けないという制約があったんですね。
店主さんはそれを逆に自分に課したテーマとして捉えたようで、
「動物系スープを使わずに美味しいラーメンを作る!」
と決意したところからスープ作りは始まった。

動物系スープを使わないという制限。
その中で生みだされた煮干しや昆布・椎茸などの水出汁技法による極上スープを作り上げたこと・・・
ノーアニマルスープにプラス動物系素材として、「レバーペースト」を作り上げたこと・・・。
ここから「雨やさ伝説の始まり」と言っても良いぐらいじゃないでしょうか。

それがこの2号店で、まさに「封印を解いた」ってお話。

もうね。 前置きが長すぎるって話だよね(^^;

で、封印を解いた雨やさが選んだスープは「鶏」!
鶏をグツグツと炊き上げ、濃厚な鶏白湯スープを作り上げた。
そしてこの「濃厚鶏白湯塩」のスープの美味しいこと!!!
鶏の濃厚な旨味がグイグイ押し寄せてくる!

そしてそして、さらに素晴らしい働きをしてくれるのが、このホタテペースト。

ホタテを醤油とバターであえて焦げるぐらい焼いてペーストにしたものらしい。
ホタテの旨味に香ばしい香り・・・一発で虜になってしまいました。

本店(No.1?)に比較するとやや太めの麺も力強いスープに合わせてのチョイス。
相性抜群だし、何より麺そのものが美味しい!

おなじみのメンマ代わりのゴボウ。

炊いたものと揚げたものの2種類。
食感も味も違って贅沢なアクセントになっている。

スープそのもの、麺そのものの完成度が高いにも関わらず、そこで妥協せずに味の変化やアクセントまで考えられているのが店主さんのすごいところ。

見てこのタワー!
インスタ映えだって忘れちゃいない!
美味しいのはもちろん、見て楽しんでもらいたいという気持ちの表れなんでしょうね。

大リーグボール養成ギブスを外した・・・いや、動物系スープの封印を解いた店主さんの渾身の一杯は予想以上にすごかったです。

ちなみにもう一つお伝えしたい情報があります。
それが「おかかチーズごはん」の存在。

もちろんラーメンのお供としてそのまま食べてもいいのですが・・・。

残ったスープに入れることをご推奨!!

そーれ!ドボン(^o^)

濃厚な鶏白湯スープにチーズのコクと鰹節の旨味。 これは幸せ・・・。

北海道弁で言うところの「飲まさる」ってヤツですね。
もうこれは自分に責任はない!!
仕方がない出来事だよね ┐( ̄ヘ ̄)┌(ヤレヤレ)

ちなみに再び巨人の星のお話・・・。
主人公の星飛雄馬は「ボールが軽い」という致命的な欠点があり「大リーグボール」という魔球を編み出しました。 大リーグボール2号はなんと「消える魔球」というすごさ!
もはやだれにも打たれないボールだよね!!

そして私には「体重が重い」という致命的な欠点があり・・・
自宅の体重計を「消す」という荒業を生み出しました。
心が「打たれる」ダメージはなくなりますが、なんの解決にもなりませんでしたとさ(-_-)


【雨は、やさしく NO,2】
住所:札幌市東区 北7条東3丁目1番地1、28番地8 1F
営業時間:11:00~15:00/18:00~20:20
定休日:月曜日(祝日の場合翌日休み)
TEL:011-722-5511