ポイントプレゼントキャンペーン

札幌ラーメン最新事情2017 【5】手間を惜しまぬ低温調理が 至福の一杯を彩る!

札幌ラーメン最新事情2017 【第5回】
『手間を惜しまぬ低温調理が 至福の一杯を彩る!


みなさんこんにちは。
今年も5回に渡りお届けしてまいりました「札幌ラーメン最新事情2017」もいよいよ今回が最終回となりました。

その昔とある料理人がこんなことを言っていました。
「手間をかけた料理が必ずしも美味しい料理になるとは限らない。だが、美味しいものを提供するのに手間を惜しむ奴は上に行くことはできない。」と・・・。
なんだか妙に説得力があり、腑に落ちる台詞だったことを覚えています。

ラーメンに於いてももちろん同じことが言えると思います。
調理にかかる手間・・・もちろん様々な工程がありますし、一概に「コレだ!」と言えるものがあるわけじゃないですが、ここ最近では「低温調理チャーシュー」がそれの一つにあたるのではないかと思います。
「トッピングだって美味しく食べてもらいたい→だから面倒でも低温調理チャーシュー」という考えでそれらを提供しているお店が多いように思います。
新店に於いてはある意味「手間を惜しまないぞ!!」という決意表明にも感じられます。
ということでそんな『決意表明チャーシュー(?)』を提供している新店にスポットを当ててみたいと思います。

~~~~

■麺や金と銀

最初にご紹介するのは2016年9月オープンの「麺や 金と銀」。
昨年オープンの新店の中ではかなりの注目株。