しょさんべつ天文台

  • 初山別村
  • 遊ぶ
  • 天文台は海岸近くにあり、水平線には北に利尻島、西に天売島、焼尻島、雪を頂いた利尻富士は初夏まで見られます

  • 3階にある観測室には65cmの天体望遠鏡があります。晴天時は日中にでも星を見ることが可能です

  • M13 ヘルクレス座にある球状星団で、この中には太陽よりも遙かに大きい星が100万個もあります。

  • 夏の天の川 夏と言えば天の川です。夏の天の川は星の数が多いので、明るく雲の帯のように見えます。

星を「浴びる」という体験を

大都市から遠く離れている初山別村。夜空は暗く、都会では目にすることができない、夜空いっぱいに広がる満点の星をご覧いただけます。日中には、投影板を用いた太陽の観察や望遠鏡による明るい惑星などの観察をご案内いたします。夕暮れ時の2階展望デッキからは、夕日に染められた日本海を一望できます。夜には道内屈指の大きさを誇る65cm天体望遠鏡で惑星や星雲、星団を観察しましょう。星の観察条件は天候に左右されるので、あしからず。また、My Stars systemに登録すると、名もない星のひとつに名前を付けて、永遠に保管することができます。天文台から徒歩3分圏内には温泉宿泊施設「ホテル岬の湯」が位置し、ご宿泊のお客様は当天文台を無料でご利用いただけます。ご利用にあたっては、ホテルフロントから無料入館券をお受け取りください。

知っトク情報・その他

  • 天体全般の観察が出来ますが、根気と運があれば新天体の発見ができるかも?!

詳細データ

  • 施設名 (イベント名)
    しょさんべつ天文台
  • 所在地
    初山別村豊岬153-7
  • お問い合わせ先
  • 定休日・営業時間
    営業時間:14:00~21:00(4月~9月)・12:00~19:00(10月~3月)
    12月~2月は休館
    定休日:火曜・水曜
  • 料金
    200円(高校生以上)100円(小中学生)
  • アクセス方法
    留萌市から国道232号線を利用し車で約1時間半、札幌から特急バスで約4時間
  • 駐車場
    あり (みさき台公園駐車場利用可・無料)
  • ホームページ
    http://www.vill.shosanbetsu.lg.jp/shtenmon/

更新日:2025/11/13

※掲載している情報や写真は最新の情報とは限りません。お出かけの際は必ず公式情報をご確認ください。