【第4弾】道民さんいらっしゃいお年玉キャンペーン

帯広屋台レポート☆北の屋台VS十勝乃長屋!

更新日付 2015/09/16

PROFILE
飲兵衛ひらチャン
呑兵衛ひらチャン
札幌在住の体当たり系・酒場ライター。趣味は一人居酒屋巡り。
“美味しくて いごこち上々 コスパ良し”の優良店を探して今日も盛り場をうろつく日々。口癖は「飲み放題ある?」

北の屋台 vs 十勝乃長屋
じゃがいも、チーズ、美味しいお肉に魚介、そしてワイン…。十勝エリアは北海道らしい風景や食材がたっぷりと詰まった地域。そんな十勝の中でも帯広の「北の屋台」と「十勝乃長屋」は、地元の豊かな食材を使った個性的なお店がひしめき、味を競い合っています。両者を酒場系ライターが徹底取材!それぞれの特色とオススメのお店、絶品メニューをレポートします!
(※情報提供日2015年9月)
帯広駅から徒歩約5分



▶ワインとチーズの店 プチ・プレジール
▶鶏と黒豚の店 巣だっち
▶smoke dining bar 煙陣(えんじん)
▶十勝生ラム料理 琥羊(こひつじ)
▶串やき 串のやっさん

ワインとチーズの店 プチ・プレジール 電話番号090-1643-8810
営業時間17:30~24:00(水曜休)

洒落た雰囲気の屋台はいつも常連さんと観光客でにぎわっています。仲良くなると、常連さんがワインをふるまってくれることも?
  最高級生ハムと十勝産
ラクレットチーズ

おすすめは十勝新得町の共働学舎で作られた大きなラクレットチーズ。専用のヒーターで溶かして十勝産の「はるか」にかけると、チーズの深い味わいとじゃがいもの甘味が口いっぱいに広がります。自慢の生ハムは最高級のイベリコ・ベジョーダを使用。ソムリエの資格を持つ店主・阿部さんチョイスのワインと一緒にどうぞ!
阿部さん夫妻とのトークも 楽しみのひとつ。 いつも常連さんで にぎわっているお店です。
ひらチャンのおすすめポイント!

イベリコ・ベジョーダ(どんぐりを食べて育ったイベリコ豚)はこれ以上ない最高ランクのグラン・レゼルバ。付け合わせの自家製ピクルスも絶品です。
 
大きなラクレットの断面を、時間をかけて溶かしていくと、チーズの香りが店内に広がります。お好みで道産じゃがいもやパンにつけて食べられます。
 
じっくりと煮込んだビーフシチューやタンシチューもおすすめ。素材のひとつひとつにこだわりぬいたメニューに、店主の十勝愛が伝わってきます。
スポット情報で詳しく見る
▲ ページトップへ
smoke dining bar 煙陣(えんじん) 電話番号090-9087-3171
営業時間18:00~24:00(日曜休)

カキのスモークは厚岸産の大ぶりなカキを燻し、素材の旨味を存分に引き出した逸品。甘味のあるトマトと一緒に食べるのがおすすめ。
  旬の素材の燻製各種とエゾシカ肉のソーセージやタタキ
カキやサーモンなど、十勝をはじめ北海道の旬の食材を使った燻製メニューが食べられます。チップは道産桜と十勝ワイン樽の木片をブレンドしたものを使用。店主の髙木さんが自ら狩猟した新鮮なエゾシカのソーセージやローストも絶品。日本酒は常時20種、ウイスキーも10種とお酒の種類も豊富なお店です。
阿部さん夫妻とのトークも 楽しみのひとつ。 いつも常連さんで にぎわっているお店です。
ひらチャンのおすすめポイント!

帯広の有名店「ランチョ・エルパソ」で経験を積んだ髙木さんの自家製ソーセージ。野菜はお客さんでもある農家から旬のものを取り寄せています。
 
じゃがいもチーズ焼きは道産のさやあかね、ノーザンルビー、シャドークイーン、インカのめざめの4種類を使用し、食感にアクセントをつけています。
 
煙陣の店長がセレクトしたチーズ盛り合わせはワインだけでなく日本酒、焼酎にもばっちり合いますよ!
スポット情報で詳しく見る
▲ ページトップへ
串やき 串のやっさん 電話番号090-8634-1033
営業時間17:30~24:00(日曜休)

「10月からの狩猟期にはほぼ毎週エゾシカ狩りに出かける」という安田さん。クレー射撃で国体に10度出場するほどで、射撃の腕は一級品。
  店主自ら射止めたエゾシカ串や熊の串焼きは、その名も「北海道セット」!
ここにきたなら一度は食べたい「北海道セット」。ハンター歴40年の安田さんが射止めたエゾシカと、熊、羊を豪快に焼いて提供。付け合わせの行者ニンニクと良く合います。特にきちんと処理されたエゾシカ肉は臭みが全くなく、柔らかくてとってもジューシー!専用の搾り器を使ってその場で作る生グレープハイも人気。
阿部さん夫妻とのトークも 楽しみのひとつ。 いつも常連さんで にぎわっているお店です。
ひらチャンのおすすめポイント!

お得な「やっさんおすすめ6本セット」はすべて十勝産・北海道産の食材を使用。新鮮な鶏ハツ、レバーのほかジューシーな池田町の十勝黒豚が食べられます。
 
行者ニンニク漬けは店主が狩猟で山歩きをしている際に採った野生のものを使用。これを食べればスタミナ満点、まちがいなし!
 
右から羊、エゾシカ、熊の串3点セットと、行者ニンニクの醤油漬け。エゾシカはもちろん、熊も臭みがなく、鶏肉のような豚肉のような不思議な食感。
スポット情報で詳しく見る
▲ ページトップへ
鶏と黒豚の店 巣だっち 電話番号080-6082-7500
営業時間17:00~24:00(日曜休)

バジルで下味をつけ、揚げた後にさらにバジルで仕上げるおびひろGENKI玉。「小さいころから鶏肉料理が大好きでした」と語る須田さんの心がこもったメニューです
  洋風ザンギ「おびひろGENKI玉」は味もボリュームも大満足
十勝産の鶏と黒豚がメインのお店。オススメかつ人気のメニューは「おびひろGENKI玉」。十勝・音更産の新鮮な鶏もも肉にバジルなどの下味をつけて揚げた洋風ザンギで、シンプルな味の中に鶏本来のうまみがギュッと詰まった店主自慢の逸品です。ササミやセセリ(小肉)のヘルシーメニューもあり、十勝の鶏の旨味を存分に味わえます。
阿部さん夫妻とのトークも 楽しみのひとつ。 いつも常連さんで にぎわっているお店です。
ひらチャンのおすすめポイント!

店名の「巣だっち」は、店主の須田さんの名前と鶏料理メインに因んで。「一人でふらっと立ち寄っても、リラックスできるようなお店を目指しています」と須田さん。
 
地元の常連さんで賑わう店内。ほがらかな須田さん夫妻との会話を楽しみに来る人も多数。幅広い年齢層に人気のお店です。
 
店長イチオシのドリンク「巣だっちサワー」。すっきりとしたサワーの飲み心地が、ザンギや他の料理とバッチリ合います!
スポット情報で詳しく見る
▲ ページトップへ
十勝生ラム料理 琥羊(こひつじ) 電話番号080-6064-7211
営業時間17:00~24:00(月曜休)

「居心地が良くて落ち着けるお店を目指しています」と店主の高橋さん。店主の飾らないキャラクターに魅かれ、常連さんたちが集まります。
  貴重な十勝産の生ラムを使ったメニューを安価で提供
羊肉の高騰で、今ではなかなか手に入らない十勝産生ラムを使ったメニューが評判。清水町美蔓(びまん)にあるめん羊牧場から特別にとりよせたサフォークラムはとても柔かく、羊本来のうま味が存分に堪能できます。幕別町折笠農場から取り寄せる無農薬のさやあかねをつかったメニュー各種もおすすめ。
阿部さん夫妻とのトークも 楽しみのひとつ。 いつも常連さんで にぎわっているお店です。
ひらチャンのおすすめポイント!

道産食材に合うのは、やっぱり北海道のお酒!十勝に来たら一度は飲みたい「十勝無敗」をはじめ、道産のお酒も各種そろえています。
 
寿司、和食の経験が豊富な店長の和食メニューも常連さんに評判。一般的な屋台では味わえない刺身、タタキもここでは楽しめます。
 
琥羊(こひつじ)のトマトソース煮込み。自家製のトマトソースで十勝産の新鮮なラムを煮込んだ逸品です。
スポット情報で詳しく見る
▲ ページトップへ
へいチャン 北の屋台の取材を終えて
とにかくどこへ入っても気さくな店主とお客さんで雰囲気抜群!「こっちも食べてよ!」と料理をごちそうしてくれた常連さんたち、ありがとうございます。“帯広愛”をたっぷりと注入されて帰ってきました。お目当てのお店が当日満席だったり臨時休業の場合もあるので、事前の電話確認&予約がオススメです。
十勝乃長屋のページはコチラ

帯広市内のホテル
帯広天然温泉 ふく井ホテル
十勝ガーデンズホテル
森のスパリゾート 北海道ホテル
JRイン帯広
ホテル日航ノースランド帯広
天然温泉白樺の湯 ドーミーイン帯広
ホテルパコ 帯広
十勝イン
帯広・十勝の宿一覧はコチラ
▲ ページトップへ
十勝乃長屋はコチラ