ポイントプレゼントキャンペーン

【札幌ラーメン最新事情 2018】2-3

■つけ麺六芒星

「えー!どうしよう。あれも食べたいしぃ♪これも食べたいしで選べなーい♪」
デートの時にレストランで彼女にそんな風に言われたらちょっとカワイイと思ったりする人もいるんじゃないでしょうか?
でも、いい年をしたワタクシがラーメン店で心の中で同じことを考えていたら・・・。
ちょっとドン引きですよね(^^;
・・・実はしょっちゅう思っています(-_-)

さて、そんな私と同じようにメニューを見ながら迷子になっているそこのあなた!!
そんなあなたに朗報です!

いきなり何を言っているの?と思われるかも知れませんね(笑)
「つけ麺 六芒星」のお話です。

実はこちらのお店はつけ麺のスープが2種類選べるようになっているんです!
基本の「王道」の他に6種類あるスープから1種類をチョイスできるという素晴らしいシステム。

優柔不断なワタシにぴったりなシステム。
この日は王道の他に「鶏塩」をチョイスしてみました。

つけダレにつける前に麺を一口・・・
おお!これは美味しい麺だなぁ(^o^)

冒頭のプロローグで書いた通り、札幌では「それなりの市民権」は得たものの、まだまだつけ麺未経験者も多いことと思います。
そんな方に是非食べてもらいたいのがこの「王道」つけダレ。
東池袋大勝軒に端を発する古き良きつけ麺は「甘辛酸」がある程度強調されているものが多い。

昔ながらのその系統に比較すると甘さと酸味は控えめだが、その分素材の旨味がしっかり出ていて物足りなさは全くない。
上品ながら濃厚な魚介の風味が香るこのスープは、まさに「今の時代の”王道”」と言っていい味わいだと思う。

「鶏塩」は鶏と男爵イモを長時間炊いたものらしく、ジャガイモの風味がとても良く活きている。

シチューやポタージュのような親しみやすさを持ちながらきちんとつけダレとして美味しく仕上がっている。

卓上に置かれた「海苔」の無料サービスも嬉しいね。

ちょこんと1枚乗せるだけでワクワク気分が発動しちゃう(笑)

その他のスープもまだまだこれから制覇予定だが、トマトとスパイスの効いた「薬膳」もスープカレーのような味わいで癖になりそうだった。

〆は当然割スープを入れてゴクゴクと飲んじゃいましょう(^^)
昆布だしの良く効いた割スープはつけダレを飲みやすく美味しく仕上げてくれます。

個人的には鶏塩にあらびきブラックペッパーを一振りしたら極上ポタージュスープのようになりかなりツボだったね。

寒い冬に身体を芯から温めてくれる感じで、ほっこりしました(^^)

六芒星のこだわりとして書かれている「つけ麺の美味しさを知っていただき、北海道につけ麺文化を定着させたく専門店としてオープンいたしました」という店主さんの意気込みが素晴らしい!

寒い冬に冷たく絞められた麺を温かいスープにつけていただく。
そして最後にはスープ割を飲み干して最後は身体もポッカポカ。

考えようによっては北国ならでは贅沢なのかも知れません。
つけ麺初心者の方にまずは食べてもらいたい「王道」も、つけ麺大好きで普通の味に飽きた方に選べる楽しさを与えてくれる「6種類のつけダレ」も両方を満足させてくれる味だと思います。

まだ2回しか訪問できていませんが、さっさと全種類制覇したいと思います。

そうそう。
前回も今回も食後同じく後悔したこと・・・。
「なんで大盛にしなかったんだろう(T_T)」
ってこと。
体脂肪をため込むのも北国の冬の楽しさ(?)なので、次回から大盛だな!!


【つけ麺六芒星】
住所:札幌市中央区南6条西9-1024-44 パインスタービル 1F
営業時間:
【平日】11:00~15:00/18:00~24:00
【土・日・祝】11:00~24:00
定休日:不定休
TEL:011-205-0885