ポイントプレゼントキャンペーン

【札幌ラーメン最新事情 2018】3-4

■麺や恵

パチンコ好きな方は大体そうなのかも知れないが、私の周りのパチ好きさんは「食事の時間はできるだけ短くしたい」という方が多い。

「一息入れて」とか「気持ちを切り替えて」とかより、「流れを変えたくない」とか「離れている間に流れが来たら困る」とか・・・。
そんな事を申しておりました。

パチンコファンの方は遊戯中はみな気が短くなるようですね(^^;

さて、そんなお客様もきっと多いであろう、こちらのお店。
「麺や恵」
厚別区の12号線沿いのパチンコ太陽の敷地内に10月にオープンしたお店。

もちろん、入り口は別なのでパチンコをやらない方も普通に利用できるお店です。

店に一歩入ると、魚介系スープの良い香りがした。
魚介系の香りのするお店自体は珍しくは無くなったが、あまり「札幌ラーメン」 スタイルのお店では漂わない香りですね。

券売機右上の「味噌ラーメン」の食券を買って店主さんに手渡すと、実に手際よく調理を開始する。
豪快な炎を上げて調理するスタイルは、間違いなく「札幌ラーメン」のそれ。

注文してからほんの数分で提供される。
これなら気の短いパチンコファンの皆さんも納得でしょうね

スープからは確かに魚介風味が香るのだが、決して味噌ラーメンの味を壊すものではない。
むしろスープに上手く旨味がプラスされている。
鶏の旨味に魚介の風味・・・実にバランスが良いラーメン。

炎を上げて豪快に調理をしていたが、モヤシはシャッキシャキ!
強火で一気に仕上げたんでしょうね!
ここからも手際の良さが伝わってきます。

気持ち細めの縮れ麺はさがみ屋製麺製。
プリップリの弾力ある麺はこのスープとも相性抜群!!

場所柄「パパッ」と食べて「ササッ」と帰る人も多いでしょうが、このラーメン自体は「パパッ」と作られたものではないね。
あ、先に書いた通り、提供するときは「パパッ」と手際よく作られているんですよ。

そうじゃなくて、「仕込みに手間と時間をかけているであろう」という印象を受けた。
低温調理チャーシューはジューシーで柔らかく、肉の味がしっかりしている。
そして、どうやら「無化調(化学調味料を使用していない)」らしい、このスープとタレはいい加減な仕事では作れない味わい。

ちなみに、11時~14時はライスが無料でサービスされるのですが、これがまた中々美味しいご飯だった!
これも道産米らしく、サービスで提供されるにしてはクオリティが高くてびっくり!

濃厚な味わいの味噌ラーメンもいいけれど、こういう「出汁の美味さ」が際立つあっさり系味噌ラーメンもいいね! 年のせいもあるが、年々あっさり好きに嗜好がシフトしており、個人的にはかなり好きな味噌ラーメンだった。

ちなみにしょうゆラーメンはがらりと雰囲気が変わる。

ストレートの細麺に・・・。

魚介の良く効いたスープはいわゆる「中華そば」のイメージ。

これはこれで丁寧に仕込まれているのが良く伝わってくる一杯。
無化調で作られているこのしょうゆらーめん。 しっかり旨味が感じられながら後口すっきりなのがいい!

札幌タイプの味噌ラーメンも良かったし、中華そばタイプのしょうゆラーメンも良かった。
でも、外の看板を見てお店のウリのメニューにある「激辛みそ」ってのも気になるところ。

写真で見るスープの色は「鉄火色」と言いたくなるような真赤っかな激しい赤色。
ちなみに私は辛い物を食べるとすぐお腹を壊すクセに辛いものが大好きなのです(^^;
そそられる色だなぁ・・・。
このしっかりしたスープなら、かなり辛めでもしっかり受け止めてくれそうな気がする。

そういえば賭け事をする場所の事を「鉄火場」なんて言ったりするけど、今度ゲンを担いで鉄火色の「激辛みそ」を食べた後に隣のパチンコ屋で一勝負してみようかな。

後からお腹と財布が痛くなったりしてね(笑)


【麺や恵(めぐみ)】
住所:札幌市厚別区厚別中央3条4丁目6-20
営業時間:11:00~15:00/17:00~22:00
定休日:水曜日
TEL:050-5594-7080

~~~
さて札幌ラーメン最新事情2018の第3回目は「札幌ラーメン」にスポットを当ててみました。
冒頭に書いたとおりに、昨年に限ったことではなく、ここ数年札幌ラーメンの老舗の閉店が目立つように思います。
でもその一方で今回紹介したような新店のオープンだったり、札幌を代表する名店「すみれ」が本店のリニューアルや里塚店の新しい支店のオープンをするなど、頑張っている事も忘れてはなりません。

(写真はすみれ里塚店)
ちなみに、昨年4月にオープンしたばかりの「すみれ里塚店」では昼時を過ぎても広い客席は満席。
そして行列も途切れることはなく、地元のお客さんの支持を早くも得ていました。
実際に食べた際に「ここへきてまだ味のレベルアップをしてるのか(*o*)」とさらに美味しくなっていて驚かされました。
新店だけじゃなく実績のある人気店だって負けずに頑張っているお手本といえるかも知れません。

暗い話題も確かにあった2017年でしたが、だからこそあえて今言いたいです!!

『札幌ラーメンは元気です!!』と・・・。
~~~~