北海道のイベントカレンダー
施設の休業やイベントの中止など情報内容は変更になる場合があります。お出かけの際は事前に公式サイト等でご確認ください。
- 北海道全域
- 道央
- 道北
- 道東
- 道南
2025年02月のイベント
-
プチえにわマルシェ
恵庭市
開催日 5月25日~2月23日
恵庭市民が楽しく、幸せになる"市民のためのつながるマルシェ"をキャッチコピーに平成23年よりスタートした「えにわマルシェ」。特に年間を通じて「プチマルシェ」が開催されており、オリジナルの手工芸品や恵庭ならではの飲食物などが多彩に販売されています。メイン会場は「花ロードえにわ(道の駅)」と「フレスポ恵み野(商業施設)」。花ロードえにわでの開催は5月~10月(土日・祝日)、フレスポ恵み野での開催は4月・6月・8月・10月・12月・翌2月の偶数月(各月1回)。札幌市から近いこともあって、市外から楽しみに来るファンも多くいます。開催日および詳細など、最新情報は公式サイトをご確認ください。
-
宮の森フランセス教会 イルミネーションガーデン
札幌市中央区
開催日 11月1日~3月30日
イルミネーションガーデンは北海道イルミネーションランキングで3年連続1位に輝き、冬の宮の森フランセス教会は一年で一番幻想的な雰囲気に包まれます。ガーデンの木々を10,000球を超えるイルミネーションが彩り、夢のように幻想的な空間を創り出します。月明かりの下で煌めく波のように、光の量や色合いを刻々と変化させる様子はランキング1位も納得の美しさ。ウェディングではフォトスポットとして新郎新婦に大人気です。
-
洞爺湖温泉イルミネーションストリート・イルミネーショントンネル
洞爺湖町
開催日 11月1日~4月27日
洞爺湖温泉街から湖畔へと続く道は、約1万2千球の青や白の美しい光に彩られ、冬色の幻想的な世界へとその風貌を変えます。夏の開放的なリゾートムードとは一転し、クリスマス色いっぱいの神秘的な空間が広がっています。また11月からは、温泉街中心部に全長70mのイルミネーショントンネルも出現し、キラキラと美しい電飾に囲まれた自分たちだけの世界を遊歩することができます。恋人たちはもちろん、お子様をお連れのご家族にも人気の、冬の一大スポットになっています。
-
白い恋人パーク スイートイルミネーション2024年 ~しあわせを奏でるベル~
札幌市西区
開催日 11月15日~3月31日
スイートイルミネーションのメインモチーフは、「しあわせ」を知らせる大きなベル。ベルを彩る光はボタンを押すことで色鮮やかに変化し、特別な日を演出します。体験型の光のインタラクションで、皆様の想いを結びます。
-
2024さっぽろホワイトイルミネーション(第44回)
札幌市中央区
開催日 11月22日~3月14日
今年44回目を迎えるさっぽろホワイトイルミネーション。メイン会場となる大通会場のオブジェは一部自家発電で点灯しており、燃料には家庭などから回収された廃食油から作られるバイオディーゼルを使用。美しいだけではなく、環境にもやさしいイベントです。南北に広がる駅前通の光と、東西に延びる大通公園のきらめき。幻想的な光景を楽しめます。
-
あさひかわ街あかりイルミネーション
旭川市
開催日 11月30日~3月2日
旭川の中心市街地エリアにて約3か月間のロングラン開催!厳冬の凛とした空気の中、雪を被って輝くイルミネーションのきらめきは、凍れる旭川らしい美しい光景です。JR旭川駅前のモニュメントイルミから買物公園で光が降り注ぐアイスフォール、7条緑道の光のトンネル、開拓のイメージの塔まで、アーティスティックなイルミが通りを彩ります。
-
湯の川 冬の灯り
函館市
開催日 12月1日~3月28日
今年も開催される「湯の川 冬の灯り」は、湯の川温泉街を色とりどりの灯篭イルミネーションで彩ります。市電「湯の川温泉」電停そばの足湯「湯巡り舞台」から鮫川沿いを、優しく華やかに演出。この時期だけの、温泉街の風情と灯篭型の連なる灯りの「和」の競演が始まります!今年度は、日本伝統の木工技術「組子」の文様をイメージした組子風灯篭も登場。
-
五稜星の夢(ほしのゆめ)イルミネーション
函館市
開催日 12月1日~2月28日
特別史跡であり人気観光地でもある、五稜郭跡の内堀の周囲1.8㎞を約2,000球の電球でライトアップ!イベント名どおりの五稜の星形が浮かび上がった様を、五稜郭タワー展望台からご覧いただけます(タワーから見る場合は18時まで)。「地上に降りた大きな星」に見立てた夢いっぱいのイルミネーションは、この時期ならでは景色!ぜひお楽しみに。
-
氷灯り(ひあかり)の街もんべつ
紋別市
開催日 12月1日~2月28日
イルミネーションとアイスキャンドルによって紋別の街をあかるく照らす、市民参加を基本としたイベントです。イルミネーションは、実行委員会がバスセンター周辺の街路樹などを青と白を基本とした流氷の海カラーで飾り付け、市内の事業所や一般家庭も趣向を凝らしたイルミネーションを点灯します。アイスキャンドル事業は「もんべつ流氷まつり」と連動する形で開催されます。実行委員会は氷紋の駅駐車場内に設けた特設ステージを、市民たちは市街地を中心に紋別市内のいたるところでキャンドルライトを灯します。
-
星野リゾート トマム アイスヴィレッジ
占冠村
開催日 12月10日~3月14日
トマムの冬の夜にだけ現れる幻想的な氷の街「アイスヴィレッジ」が今年もオープンします!3.2ヘクタールの敷地に、11棟の氷や雪でできたドームが立ち並ぶ氷の街。毎年新しいコンテンツが登場し、今年は街の中心部に暖炉を設置した「氷の広場」や、最低気温が-30℃を記録したこともあるトマムの厳寒を写真に残せるよう「氷の気温塔」が新たに加わります。氷のパーラーでのフローズンケーキをはじめ、北海道グルメといえば人気のラーメンなどグルメも楽しめ、アイスリンクでスケートも。冬の魅力が詰まった幻想的なアイスヴィレッジをぜひ楽しんで。
-
ふらの歓寒村
富良野市
開催日 12月21日~2月28日
富良野の冬の風物詩的なイベント「ふらの歓寒村」が今シーズンも登場します。雪の北海道でしか体験できない氷だけで作ったスノードームは、イス、テーブル、カウンター全てが雪や氷で作られています。夜は色とりどりのLEDライトアップが灯り、非日常的な感覚にひたれる絶好のスポット!富良野の夜を存分に楽しめます。
-
おとふけ十勝川白鳥まつり「彩凛華®」
音更町
開催日 1月25日~2月16日
夜空と雪と無数の光のオブジェが創造するファンタジックな「彩凛華」。その場に立つと、どこか別世界に迷い込んだような錯覚が…。農業用の保温材で作った光のオブジェに約600個のLED電球を使用し、音と連動して動く幻想的なショーを演出します!会場を見渡せる特設展望台や、十勝川温泉街から続く遊歩道「光のアリー」に咲き誇る冬桜など、フォトスポットも充実。スリル満点のスノーラフティング(有料)などのアクティビティも楽しめます。
-
第50回 層雲峡温泉氷瀑まつり
上川町
開催日 1月25日~3月9日
道内屈指の冬のイベント「層雲峡温泉氷瀑まつり」が1/25(土)から開催されます。石狩川の河川敷を利用した約1万㎡の会場には、大小約30基の氷像が立ち並び、高さ約13mの氷の部屋や展望台、チューブすべり台、氷瀑神社などが見どころです。大雪山麓の深い峡谷の自然を活かし、約3ヵ月かけて制作する氷の造形は見ごたえ抜群!氷像は7色の光でライトアップされ、幻想的な空間が広がります。期間中はステージ上で様々なイベントや花火が行われます。極寒の夜空を美しく彩る花火は、会場が感動に包まれます!!
-
雪灯路(ゆきとうろ)
札幌市南区定山渓
開催日 1月25日~2月1日
雪深い渓谷、定山渓神社を舞台に、幻想的な空間を演出する「雪灯路」は、この時期独特の透き通るほどの凛冽〔りんれつ〕な空気の中でしか得られない、雪の芸術祭。これまでのスノーキャンドルによる幻想的な灯りに加え、「祈りの森」が登場。幻想的なキャンドルエリアをぬけると、光と映像が自然と融合する神秘的な森が現れす。 自然と共創するイルミネーションをテーマにした「JOZANKEI NATURE LUMINARIE」の世界観を冬もご体験ください。
-
2025 千歳・支笏湖氷濤まつり 〜氷の美術館〜
千歳市
開催日 2月1日~2月24日
「千歳・支笏湖氷濤まつり」は、厳寒の支笏湖の風土を活かした氷の祭典です。日本有数の透明度を誇る支笏湖の湖水をスプリンクラーで骨組みに吹きかけ、大小さまざまな氷のオブジェを創りあげます。昼はナチュラルブルーに輝き、夜は色とりどりのライトに照らされ幻想的な世界を演出。会場周辺の支笏湖の宿は良質の温泉としても知られているので、宿泊してゆっくりと楽しむのもおすすめです。「氷の美術館」をコンセプトにシンプルな氷像で美しさを楽しめる展示をします。
-
2025さっぽろ雪まつり(第75回)
札幌市
開催日 2月4日~2月11日
毎年、国内外から多くの観光客が訪れ人々を魅了し続けてきた札幌の冬の一大イベント「さっぽろ雪まつり」。さっぽろ雪まつりの象徴である大雪像5基を中心とし、中小雪像、市民雪像、ウインターアトラクションなどを展開予定。すすきの会場では「氷を楽しむ」をテーマに、幻想的な氷像が立ち並びます。「つどーむ会場」はすべり台など雪体験コンテンツを中心に展開しています。
-
第66回 旭川冬まつり
旭川市
開催日 2月6日~2月11日
今回で65回目の節目を迎える「旭川冬まつり」は、「『みんなの冬』は仲間とともに~Next Stage!~」をテーマとして開催します。今年は「ドラゴンクエスト」が冬まつりに初参加し、世界観をイメージした大雪像や巨大迷路が会場に出現するほか、オリジナルグッズの販売なども予定しています。また、大雪像から豪快に滑り降りる全長100mものすべり台や、市民制作による大小さまざまの雪像、大雪像裏から打ち上げられる花火も見どころ(日程要確認)。平和通買物公園会場では氷彫刻世界大会が開催され、夜になると氷の芸術作品が色とりどりにライトアップされて幻想的な雰囲気を楽しめます。(昨年度の内容です)
※詳細は公式ホームページをご確認ください。 -
小樽雪あかりの路
小樽市
開催日 2月8日~2月15日
周囲は氷点下にもなる寒さですが、懐かしく温かい雰囲気が漂う静かなイベントです。レトロな建物が数多く残る小樽に、ろうそくの灯りが揺らめき、見る人を自然に笑顔にしてくれます。運河に浮かぶ約200個の「浮き玉キャンドル」、散策路にはかわいらしいオブジェが並ぶ他、小樽運河のシンボル「旧北海製罐第3倉庫」をライトアップし屋台も出ます。旧国鉄手宮線、天狗山のオブジェなど、市内中に見所がいっぱい散りばめられ、この時期だけの美しい小樽を楽しめます。
-
第60回あばしりオホーツク流氷まつり
網走市
開催日 2月8日~2月9日
毎年、流氷の季節に開催される冬の祭典。会場には大小の氷雪像が並び、夜になるとキレイにライトアップされます。氷の滑り台、カニなどの海鮮が景品の流氷輪投げ、歌謡ステージなども予定。会場内では、網走ちゃんぽんやジビエラーメン、網走湖産のシジミ汁など網走ならではの温まるグルメが盛りだくさんです。また、2月10日(土)は網走市民会館にて、昨年好評だった音楽ライブ「ICE BREAKING MUSIC FEST」を開催。木村カエラをはじめ3アーティストが出演します!ぜひチケットをお買い求めの上お出掛けください。(昨年度の内容です)