北海道のイベントカレンダー
施設の休業やイベントの中止など情報内容は変更になる場合があります。お出かけの際は事前に公式サイト等でご確認ください。
- 北海道全域
- 道央
- 道北
- 道東
- 道南
2025年08月のイベント
-
第44回 洞爺湖ロングラン花火大会

洞爺湖町
開催日 4月28日~10月31日
今年で44回目を迎えるロングラン花火大会。4月28日~10月31日までの期間中、毎晩20:45~21:05までの20分間、洞爺湖の空に大輪の花火が打ち上がります(雨天決行、風向・風速が不安定な場合中止になることがあります)。宿泊宿から眺めたり、ドライブ途中に立ち寄るなどしてぜひ楽しんで!
-
ルスツリゾート プロジェクションマッピング

留寿都村
開催日 4月29日~10月18日
国内外で関心が高まる「アイヌ」をテーマに、自然豊かな北海道を美しい光と音で魅せます!同時期にホテル前には「光の迷路」も出現。眩いイルミネーションで演出された巨大迷路は、友人やお子さまとの思い出作りにぴったり。この機会をお見逃しなく。2018年には北海道150年事業として、旧北海道庁赤れんが庁舎にてプロジェクションマッピングを実施した実績があり、当時約13万人を動員し、迫力と映像美はすでにお墨付きです。今年度はホテルの壁面50m×13mという巨大なガラスに投影された美しい映像が楽しめます。
-
プチえにわマルシェ

恵庭市
開催日 5月3日~10月26日
関わる多くの人が楽しく、幸せになる、自分たちで創りあげる「つながるマルシェ」をキャッチコピーに平成23年よりスタートした「えにわマルシェ」。特に年間を通じて「プチマルシェ」が開催されており、オリジナルの手工芸品や恵庭ならではの飲食物などが多彩に販売されています。メイン会場は「花ロードえにわ(道の駅)」と「フレスポ恵み野(商業施設)」。花ロードえにわでの開催は5月~10月(土日・祝日)、フレスポ恵み野での開催は10月・12月・翌2月の偶数月(各月1回)。札幌市から近いこともあって、市外から楽しみに来るファンも多くいます。開催日および詳細など、最新情報は公式サイトをご確認ください。
-
グレートフィッシング然別湖(然別湖特別解禁)

鹿追町
開催日 5月28日~10月5日
大雪国立公園、標高810mに位置する然別湖には、独自の進化をとげた“湖の宝石”とも呼ばれる固有種「ミヤベイワナ」が生息しています。然別湖ではこのミヤベイワナや虹鱒、サクラマスなど多くの魚たちを釣ることが出来るかも?!釣り経験の無い初心者の方にはビギナーズサポートやプライベートレッスンもあるので、詳しくは下記ホームページまたはお電話でお問い合わせください。
-
2025地獄の谷の鬼花火

登別市
開催日 6月1日~9月25日
登別温泉の湯の護り神「湯鬼神(ゆきじん)」たちが放つ、噴火のような8mもの花火は迫力満点です。「鬼花火伝説」では人々の幸せを願い、厄を持ち去るために打ち上げると伝えられています。※収容予定人数:1,000人
-
定山渓ネイチャールミナリエ~JOZANKEI NATURE LUMINARIE

札幌市南区定山渓
開催日 6月1日~10月31日
国立公園に位置する札幌定山渓温泉。温泉街にある自然散策路を舞台に、都会の光とは違う、ここだけの輝きをイルミネーションやプロジェクションマッピングで繰り広げるライティングパフォーマンス。プロデュースは気鋭のクリエイティブ集団 NAKED。木々の香りや川のせせらぎ、虫の声と共に、「自然散策路の神秘的なエンターテイメント」をお届けします。豊かな自然の大切さを気づかせてくれるでしょう。
-
ノルベサ 屋上ビアガーデン

札幌市中央区
開催日 6月6日~9月14日
屋上に巨大な観覧車を持つススキノの複合商業ビル「ノルベサ」の屋上では、今年もビアガーデンを営業しています。観覧車を真ん中に北と南の2つのビアガーデン。お好みで夏の夜を盛り上がっちゃいましょう!ステーキやバーベキューなどボリューム満点のメニューで「飲み放題付コース」がお得。音楽イベントやコラボレーションも開催(不定期)、夜空に輝く観覧車のイルミネーションの下で、札幌のナイトタイムを楽しみましょう。
-
富良野・美瑛ノロッコ号

富良野市
開催日 6月7日~9月23日
ラベンダー咲き乱れる富良野・美瑛の丘や大雪の山並みを眺めながら走るJR北海道の観光列車「富良野・美瑛ノロッコ号」。DE15形ディーゼル機関車と510系客車3両で列車は、「ノロノロ走るトロッコ列車」が名前の由来です。減速区間では、「美瑛町の美しい丘陵風景」などシャッターチャンスを逃さぬように沿線の一部の“見どころ”で速度を落として運転(一部列車を除く)。窓を開放したトロッコ風の車両に揺られ、北海道の空気を感じながら、のんびり鉄旅を楽しみませんか?
-
層雲峡 夜さんぽ

上川町
開催日 6月21日~10月13日
層雲峡温泉はナイトタイムエコノミーに取り組み、毎年6月から10月中旬まで夜間のイベントが充実しています!6月から始まる「層雲峡ランタンフェス」を皮切りに、7月はアイヌ舞踊と火のコラボレーション「層雲峡温泉峡谷火まつり/夏花火」、9・10月は層雲峡温泉紅葉谷で紅葉をライトアップするイベント「奇跡のイルミネート」を開催。このライトアップイベントは人の動きに連動するインタラクティブプログラムの仕掛けがとっても楽しい!層雲峡温泉に泊まって、楽しい夜を満喫しませんか?
-
小樽ライトアップ散策ガイドツアー

小樽市
開催日 7月1日~8月30日
「北のウォール街」。国際貿易港に指定され北海道経済の中心地として栄えた小樽の色内大通りには、当時の栄華を色濃く伝える古い建物が数多く残されています。「小樽ライトアップ散策ガイドツアー」では、おたる案内人のエキスパートが、「日本銀行旧小樽支店」や「旧三菱銀行小樽支店」など歴史的建造物を巡り、美しくライトアップされた夜の小樽を案内してくれます。旧国鉄手宮線を出発し、運河プラザで解散する約1時間のツアーは、予約なしで参加費も無料。誰でも気軽に参加できるので、夏の小樽で幻想的な夜の街並み散策を楽しんでみませんか?
-
市民創作函館野外劇

函館市
開催日 7月6日~8月10日
今年で第37回を迎える函館地方の歴史劇。市民ボランティアが創り上げてきました。戦場となった五稜郭を舞台に、アイヌの時代から始まり高田屋嘉兵衛の活躍、箱館開港、土方歳三が雄々しく散った箱館戦争、大火と石川啄木など、迫力ある14場面。「星の城、明日に輝け」公演は一の橋広場を使用しての昼公演、函館市芸術ホール使用しての昼・夜公演で魅せます!
-
スカイリゾートシャトルニセコ

倶知安町
開催日 7月14日~10月13日
この夏、スカイリゾートシャトルニセコが新登場!倶知安町内の人気スポットをつなぐ、観光やお買い物、食事の移動にとっても便利な無料バスです。日中の運行は「ニセコパノラマ号」(平日3往復、土日祝・7月26日~8月17日は5往復を運行)JR倶知安駅を起点に倶知安市街、HANAZONOリゾート、泉居、東急グランヒラフ、ヴィラルピシア、ニセコ高橋牧場などを結ぶルートを往復。さらに、夜間運行の「ニセコナイト号」も7月26日~8月17日の期間、毎日運行し、レストランやバー利用後も安心して移動できます。(通常2往復、土日祝は4往復の運行)また、ご乗車いただいた方には、町内の飲食店や施設で使用できる特典クーポンのプレゼントもあります。
-
くっちゃんに眠る伝説の宝 〜レルヒさんの遺した6つの宝〜

倶知安町
開催日 7月14日~10月13日
北海道ニセコ・倶知安町が、この夏、巨大な“謎解きフィールド”に変わる!主催は倶知安観光協会、企画は“本気の宝探し”で話題の「タカラッシュ」。ヒントは倶知安町の町中に隠され、舞台はリゾートエリアから市街地まで。参加費はなんと無料!宝を見つけた方の中から抽選で、総額100万円相当の豪華賞品が当たります。
-
福祉協賛さっぽろ大通ビアガーデン

札幌市中央区
開催日 7月18日~8月13日
札幌の夏の風物詩ともいえる、大通公園を舞台としたビアガーデンが今年も開催いたします!4大ビールが飲めるのはそれぞれ5丁目(サントリー)、6丁目(アサヒ)、7丁目(キリン)、8丁目(サッポロ)。海外のビールを堪能できる「世界のビール広場」は10丁目、11丁目には本場のドイツビールが味わえる「札幌ドイツ村」が登場します。さわやかな夏空の下、おいしいビールと料理で楽しい時間をお過ごしください。
-
2025さっぽろ夏まつり(第72回)

札幌市中央区
開催日 7月18日~8月16日
今年で72回目を迎える札幌の夏の風物詩。大通公園に約1カ月間出現する日本最大のビアガーデン「福祉協賛さっぽろ大通ビアガーデン」では爽やかな夏空の下、おいしいビールと料理を楽しめる。その他、北海盆踊り、札幌狸小路商店街の狸まつり、すすきの祭りなど多くの協賛行事が行なわれ、札幌の夏を活気づけます。
-
NISEKO HIRAFU GREEN PARK

倶知安町
開催日 7月18日~8月31日
「NISEKO HIRAFU GREEN PARK」は、ニセコの夏をもっと気軽に楽しんでもらうために開かれる、期間限定の“ひらふの公園(パーク)”。イベントが行われる日には、映画を観たり、音楽を聴いたり、おいしいものを味わったり、自然の中で体を動かしたり。今回は「自然と暮らすように遊ぶ、夏のニセコ」をテーマに、羊蹄山を目の前に望む気持ちのいい場所で、ゆったりと過ごせる時間を用意しています。ふらっと立ち寄っても、じっくり滞在しても、自分らしくニセコの夏を楽しんでください。
-
第72回 狸まつり

札幌市
開催日 7月18日~8月16日
札幌狸小路商店街は、150年以上の歴史を誇る北海道で最古の商店街の一つ。札幌中心部を東西約1kmにわたって土産物店やカラオケ店など約200店が軒を連ねるアーケード商店街で、最近では海外からの観光客にも人気のエリアとなっています。その狸小路で「さっぽろ夏まつり」と同時期に「狸まつり」が開催されます。期間中は、狸小路商店街全体が装飾されるほか、7月最終土曜日にナイトバーゲン、8月2日に狸子供神輿や狸神輿渡御が行われます。
-
~夏がはじまる~2025おたる☆浅草橋オールディーズナイトvol.22

小樽市
開催日 7月19日~8月31日
「おたる☆浅草橋オールディーズナイト」は、2004年7月から開催されているバンドの競演イベント。小樽市内外のオールディーズバンドやベンチャーズのコピーバンドなど、全道から選りすぐりのバンドによるライブ競演イベントです。頬に潮風を受けながら、ノリの良いオールディーズバンド演奏で、歌って踊って、北海道の短い夏を満喫しては。また、8月は天狗山スキー場ファミリーゲレンデや運河公園でも音楽祭があります!入場無料なので、ぜひ野外音楽を楽しんで!
-
ルスツリゾート 光の迷路

留寿都村
開催日 7月19日~9月30日
イルミネーションで光輝く巨大迷路は、キラキラとした眩い光が溢れとってもキレイ。通り抜けるだけの迷路とは違い、ところどころフォトスポットになる可愛らしい装飾もあるのでお子さまの記念写真にもオススメです。お友達とゴールを競ったりご家族でのんびり歩いたり1日の最後にぴったりの、記憶に残るスポットです。ぜひプロジェクションマッピングと併せて楽しんで。
-
政和アートFes2025

幌加内町
開催日 7月19日~8月31日
2007年に閉校となった旧政和小学校を会場に、地元や道内で活躍するアーティストの作品展示と、体験できるアート空間を演出する「政和アートFes」。作品に“触れる”ことができ、触る・作る・かぶる・寝転がる…と、幌加内の大自然をキャンバスに五感をフルに使ってアートを感じられます。農業とステンドグラスの制作活動を30年間続けてきた吉成洋子氏と、娘で、政和小学校の卒業生でもある工芸家の吉成翔子氏の熱い思いが詰まったアートフェス。展示作品やワークショップ、様々な体験プログラムを通して、新たなアート体験をお楽しみ下さい。
※内容は一部変更となる場合があります。詳細は公式サイトをご確認ください -
第39回ひまわりまつり

北竜町
開催日 7月20日~8月18日
夏を代表する花“ひまわり”が、約23ヘクタールもの広大な土地に咲き誇る北竜町。夏の日差しをいっぱいに浴びたひまわり畑をバックに家族やカップル、友人たちと写真を写せば、この夏最高の思い出になること間違いなし!約24種類のひまわりが咲く“世界のひまわりコーナー”や“ひまわり迷路”は毎年人気のスポットになっています。
-
さっぽろ羊ヶ丘展望台夏休みイベント2025

札幌市豊平区
開催日 7月25日~8月15日
今年の夏休みはイベント盛りだくさんのさっぽろ羊ヶ丘展望台へ遊びに行ってみませんか?夏らしいポップなカラーの工作や、ふわふわの羊毛でブローチなどを作る「羊毛クラフト体験」など自由研究にもおすすめの楽しいワークショップがいっぱい!「Boys, be ambitious!」と叫ぶ声の大きさを競う「第2回大声クラークコンテスト」のほか、「盆踊り」や「花火」など充実のラインアップで夏の思い出作りを応援します!
-
ルスツリゾート 夏休みスペシャル花火大会

留寿都村
開催日 7月26日~8月23日
ルスツリゾートの夏の一大イベントとして人気を誇る「夏休みスペシャル花火大会」が今年も開催中です。遊園地でたっぷり遊んだ後は、華やかでダイナミックな花火ショーを間近でお楽しみください。次から次へと打ち上がる多彩な花火に一瞬たりとも目が離せません!
-
第19回 新ひだか夏まつり

新ひだか町
開催日 7月26日~8月16日
新ひだか町静内地区の御幸通り・静宝通りを歩行者天国にして開催される夏祭り。迫力のある和太鼓演奏や、本場さながらの阿波踊りが行われます。静内川右岸緑地公園、三石漁港で開催される花火大会ではビアガーデンなど、町内外の観光客のほか帰省客も加わり盛り上がりを見せます。
-
第63回層雲峡温泉峡谷火まつり 夏花火

上川町
開催日 7月26日~8月16日
「層雲峡温泉 峡谷火まつり 夏花火」が開催!本まつりでは、地元郷土太鼓保存会の和太鼓の響き、当時の雰囲気さながらに厳かに行われるアイヌの伝統儀式・フクロウ神事、独特の音色に合わせてのアイヌ民族舞踊などが行われます。期間中はたくさんの花火が打ち上げられ、峡谷にこだまする迫力の音とともに、間近に迫り来る華やかな光輪は大迫力!また、アイヌ舞踊とファイヤーパフォーマーのコラボレーションも迫力満点です。
-
第51回北海島まつり

利尻富士町
開催日 7月27日~8月3日
利尻富士町最大の夏祭りを今年も会場別に開催!7/27開催の鬼脇会場では、ボートレースや倒してポンなどの各種ゲームのほか、すこっぷ三味線の舘岡こっぺさん、シンガーソングライターのなかにしりくさんによるミニライブを、8/3開催の鴛泊会場では、名物ミニウニ椀の販売や、道内演歌歌手窪田みゆきさん、ものまねタレントまっちゃまによるショーなど。両会場とも露店や各イベント、大抽選会も実施しますのでお楽しみに!
-
札幌スキージャンプ2025
<サマージャンプ大会>
札幌市
開催日 7月29日~8月3日
「札幌スキージャンプ」は、荒井山ジュニアサマージャンプ大会を皮切りに、宮の森サマージャンプ大会、大倉山サマージャンプ大会、大成建設チャレンジカップ大倉山サマージャンプ大会の4大会で構成。この機会にぜひ生で見るスキージャンプの迫力を感じて!大倉山の会場では観戦以外にキッズ縁日コーナーやeスポーツ体験会、ウルトラマンショー等のほか、有料施設のオリンピックミュージアムが当日は特別に無料開放されスポーツ体験も楽しめます(ジャンプチケットの提示で無料)。詳細は公式サイトをご確認ください。
-
旭川夏まつり

旭川市
開催日 7月31日~8月2日
夏の夜空を彩る「道新納涼花火大会」で幕を開ける旭川の一大イベント。参加者がそれぞれの浴衣や半纏を着て、観光旭川音頭に合わせ踊り歩く「市民舞踊パレード」や荘厳さと重量感ある夏まつりの華、「大雪連合神輿」や山車・踊り隊が練り歩く「烈夏七夕まつり」などが開催されます。また3条6丁目界隈では「大雪さんろくまつり」も開催し、旭川の短い夏が大いに盛り上げる3日間です。
-
第70回とまこまい港まつり

苫小牧市
開催日 8月1日~8月3日
来場者数(2024年)延べ344,000人を動員した苫小牧の夏の風物詩「とまこまい港まつり」が開催決定!メイン会場の中央公園では約130店舗の出店が立ち並び、苫小牧名物やお祭りならではの味覚を楽しむことができます。ビアガーデンや、子どもたちに人気のアトラクションなど、ご家族連れから会社の同僚やご友人まで幅広く楽しむことができるお祭りとなっています。また、メイン会場ではステージイベントも行われ、お笑いライブや歌謡ステージ、子どもに人気のヒーローショーなども開催。祭り2日目の土曜日には市民おどりや漁港区にて花火大会が行われ、3日目の日曜日にはマーチングフェスティバル、ポートカーニバルも開催されます。
-
第49回伊達武者まつり

伊達市
開催日 8月1日~8月2日
伊達市は、武士の集団移住によって開拓された歴史を持ち、武者行列の伝統が現代まで続いています。1973(昭和48)年から始まった伊達武者まつりは、開拓の歴史と伝統を受け継ぐ市民参加のお祭りで、勇壮な武者絵の山車(だし)や、パワーあふれる踊りが群舞する「武者山車」、騎馬武者による「騎馬行列」などが行われます。メイン会場の「だて歴史の杜」公園には、お祭り広場が設けられ、前夜祭から始まり、各種出店やステージパフォーマンスなどが開催されます。
